不審な電話が携帯に掛かってくる。なんだこれ?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どこかで読んだような気がするんですが、変な電話が掛かってくるようになったと。でも自分には関係ないと思っていました。

ところが今日だけで2回。

相手は男性で「マレー語」で話しますので、「英語で話してくれ」というとかなりメチャクチャだけれど英語で話し出す。

で、「Mr.a;uafh;a;はいるか?」と訳のわからない、聞き取れない名前を言う。

だから「番号を間違えていると思うよ」というわけですが、そこで終わらないんですよ。

「お前の名前はなんだ?」と聞いてくる。こんなのに答える必要もないし、そもそも「何番に電話をかけたの?」と聞くとちゃんと私の電話番号を言う。「どうやってその番号を知ったんだ?」と聞くと、ゴニョゴニョゴニョとわけがわからない。そして「名前は何だ?」とかなりしつこい。私は「教えないよ」というのですが、何度も名前を聞いてくる。

そのうち、「お前はビリオネアか?」みたいなことも言うし、私は「もう貴方と話しても意味がないから切るよ」と言ったら、「おおそうか、じゃぁ、すぐにお前のスマホを捨ててしまえ」みたいなことを言って電話を切った。(笑)

相手にしなければよいのですが、前に、医者のクリニックのスタッフから電話があって、私はそれを間違い電話だと思っておかしなやりとりをしたこともありましたから、もしかしたら知らない相手ではないかもしれないと思ったんです。

あれはなんなんだろうか。

二回の電話は違う電話番号から。でも話の内容はほぼ同じ。

「儲け話があるよ」みたいな電話かなぁ?

今度この手の電話があったら、「もしもーーし」「貴方は誰ですか~~~」「何の御用ですか~~~」と日本語で答えようと思う。 (笑)

もし本当に私に用がある知り合いスジなら、私の名前を言うだろうし、どうにか話が通じるように向こうは努力するはずですから、それを確かめればオッケイですね。

新手の詐欺かなぁ。

マレー語が出来たらいろいろ聞いてみたい気もするんだけれど。(^_^)v

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ