【総裁選】 ヤフーのアンケート結果が面白い

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

自民党の総裁に何を求めるかは本当に人それぞれで、どれが正しい正しくないなんてことはない。また「この人ならやってくれる」と思う【根拠】がなにかもそれそれで、各候補が過去に何を主張し、何をしてきたかの詳細を知っている人もいれば、「なんとなく」という人もいて、これもまたどうあるべきかなんてこともない。

ただ私が気になるのは、それぞれのメディアも「推す人」「絶対に落としたい人」があって、それに沿って発言するし、それに沿って報道する。

ま、これも選挙戦、プロパガンダ合戦であって、なおかつ総裁選は自民党の私的な選挙であって、公職選挙法も何も関係ない。誰しもが好きなことを言い、極端な話、「お金で釣る」のもオッケイ。

何だか「闇鍋」をゴチャゴチャにかき回して、さてどの具材が美味しいかを探すのに似ていて、何が出てくるかは全くわからず。

私としては高市氏推しですが、まぁテレビや新聞の報道は高市氏を泡沫候補扱い。テレビのバラエティのコメンテーターは「右翼」と決めつけたり。ま、朝日系ならそれもそうだろうと思うけれど、アンケートでも高市氏の支持率は非常に低い。これって毎度のことで「どんなアンケート方法なのかな」と思うばかり。

でもそれもまた高市氏推しとしてはこうなるのはわかっているわけで、長い間、安倍さんが常に批判の対象となりメディアに足を引っ張られ続けたのと同じ。

こういう動きと国民の支持とは関係ないとは思うものの、高市氏のことなんかなーんも知らないという人が多いわけで、メディアのプロパガンダに流されて終わるのかなとは思うわけです。

ところがびっくりしたのが、ヤフーが行ったアンケート。もちろんネット内で、アンケートに参加した人の数は20万人を超えていて、これって国民の声を反映しているのか、それとも保守系が多いネット民がその中心なのか、それがわからず。

でもこんな結果。

正直なところ、私は嬉しい。(笑)

でもこれもまた、偏りがあるアンケート結果なのかなと思ったり。

一体、今の日本の何が問題なのか。それも人それぞれ見方が違うはずですが、私としては高市氏が描いている日本の将来像に期待をしたいと心底思っています。

本来なら出てくるわけもない高市氏が出てきたのは本当に嬉しい。そして高市総裁になるのを中国がかなり強く牽制しているのも面白い。逆を言えば、他の候補なら今まで通り、なぁなぁで出来ると考えているってことでしょう。私としてはそれだけでも、高市氏が総理になる必要があると思うくらい。中国と手を切れと言うのではなくて、言うべきことは言う日本になって欲しいだけ。お隣の韓国に対しても同様。

日本は多くの利権にがんじがらめになって、その中で動いているのを長年感じてきました。今回のコロナも同じで、抜本的な改革が出来ないから問題が噴出する。誰しもが昔からの利権、枠組み、昔からの価値観の中で生きているのはしょうがないことだけれど、そこにメスをいれることを出来るのは誰か。私が自民党総裁に求めるのはそれのみ。

本当に楽しみ。

それとも今まで以上の絶望を感じることになるのか・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ