HSBCシンガポール

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

大旦那になりたいさんからHSBCのプレミアムアカウントで発行されるマスターカードで、私が書いた米1ドルで2マイルのマイルがもらえるというのは間違いではないかというご指摘を頂きました。

これを調べたのはいつの事だったでしょうか。去年の9月か10月だったかもしれません。

何度も書きますように、私は飛行機会社のマイレージオタクですので、マイレージが効率よくもらえるクレジットカードを常に探しております。で、マレーシアへ渡るのをきっかけにしてマレーシアなり、シンガポールに口座を開かなくてはならないのでいろいろ調べているときに、このHSBCプレミアムマスターカードにたどり着いたのです。

このHSBCシンガポール発行のプレミアムマスターカードは年会費は無料で、確かプレミアムだけは倍のポイントがついたように憶えています。そして普通ならシンガポール発行ですからシンガポールドルでの決済が当たり前なのですが、これは米ドルでの決済も選べるようになっていました。これは私にとっては大きな利点です。

で、0.6米ドルに対して1ポイント。それがプレミアのボーナス二倍で2ポイント。それをマイレージに変換すると結果的に1ドルで約2ポイントもらえる計算になったのです。

ところがーーーーー (このフレーズ好きなんです ^^;  )

大旦那になりたいさんにご指摘を頂いて再度しらべたところ、このプレミアムマスターカードではポイントが2倍という記述はどこにも無し。


プレミアムマスターカードのページ HSBCシンガポール
 ←クリック

そして、0.6米ドルに対して1ポイントというのは変わらず。

Rewards terms and conditions ←クリック

そしてリワードポイントをマイルに交換する割合ですが

2500ポイントで1000マイルとあります。1マイル2.5ポイントですね。 ←クリック

これから計算しますと、2500ポイント(1000マイル)貯めるには2500X0.6 = 1500 1500米ドルですね。そしてそれで1000マイルと交換という事は、1500/1000で1.5。

つまり1.5ドルで1マイルということになる。私が前に計算した1ドル2マイルとはまるで違います。仮にプレミアムはポイントが倍だとしても1.5ドルで2マイルですから計算が合わない。

一体どういう計算をしたのでしょうか。まるで憶えていません。(後から考えてみましたら、多分、プレミアはボーナスがついてポイントが二倍。そして2500ポイントで1000マイルではなくて1500マイルだったのではないかと思います。その計算だと1ドル2マイルになる)

ただ、どこのクレジットカードでもそうですが、変換率だとか費用がかかるとか、そういうことの変更はよくあることですので、この1年に何か変更があったのかもしれませんね。でもそれはもうわかりません。かつてはどういう計算になったのかメモも残しておりませんから。

ただ確かな事は、今では1.5ドルで1マイルという、全く嬉しくも何ともないレートであるということ。JALカードなら100円で1マイルですし、なおかつJALと他社のマイレージプログラムでは無料航空券を手に入れる場合の交換に必要なマイルがかなり違うので、このカードの利点は全く無しということになります。

プレミアムマスターカードというのは他社でいうプラチナに相当するらしいのですが、私としてはゴールドだろうがシルバーだろうがレッド(そんなのある?)だろうが、マイルが貯まらないカードなら全く必要がありません。

あらためてHSBCシンガポールを考えてみますと、ちょっとお金を置いておくにしても定期金利にはまるで競争力がない%ですし、他の運用方法を採るにしても使い勝手が良いようには思えませんので、私にとっては口座を持っている意味がありません。

どうしましょう。

実は、HSBCシンガポールには送金してからそのまま3ヶ月毎の定期で回しています。これの金利は最悪です。で、そうこうしている内に、マレーシアのMM2H用の資金プラスをHSBCマレーシアに入れました。

両方からプレミアマスターカードを発行された状態ですが、実はどちらのカードもアクティベイトさえしておらず、一度も使った事がありません。

今まで放って置いたのはバカげていますが、本来、今頃はマレーシアに定住しているはずでしたので、しょうがありません。

さて、どうしましょう。

マレーシアへ渡ってからHSBCマレーシアのカードを使うべきか、それともシンガポールのを使うべきか、その辺もどうしたらいいのかわかりません。

HSBCの良さってなんなんでしょうか。マレーシアはMM2Hの定期が置いてありますからいじれないにしても、HSBCシンガポールを持っている意味が全くありません。

おもしろい投資をいろいろ提案してくれるとか、少額の定期でも他社とは違う良い金利を提示してくれるとか、何かメリットがあれば良いのですが・・・・

どちらにしましても、大旦那になりたいさん、ご指摘を有り難うございました。それがなければ、1ドル2マイルだと思ってそのカードを使い出していたかもしれません。助かりました。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ