牡蠣と蟹を死ぬほど食べた話し

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

最近、友人家族と食事に行くことが増えました。3週間に二度ぐらいのペースだろうか。大体はホテルとか和食レストラン。

今回行ったのはインターコンチネンタルグループのクラウンプラザホテル内にある夕食バッフェ。一人56ドル、約4500円ぐらい。大体こんな感じのレストラン歩きをこの数ヶ月、友人家族と楽しんでいるのだけれど、なんとどこでも半額!

今はゴールドコーストは冬の時期で観光客が一番少ない。ゴールドコーストといえば観光以外に何もないようなところだから観光客が来ないと街はまるで盛り上がらない。これはホテルもレストランも同じ。

で、この時期になると半額セールをやるわけです。これは地元の新聞紙とタイアップした企画で、新聞にクーポン券が着いてくる。それを切り抜いて持っていくと半額になるという寸法。結構いろんなホテルやレストランがそれに参加していて、かなり使えます。

で、このクラウンプラザのレストランだけれど、26階がレストランで回転します。一周45分ぐらいだろうか。海の近くに立つホテルなので海岸から内陸の方までかなり見渡せて雰囲気もまぁまぁ。実はこのレストランに行くのは今月に入って二度目。前回は2週間ぐらい前のランチバッフェだった。その時は夫婦二人だったのだけれど、その時の蟹のあまりの美味しさが忘れられず、今回友人達を誘ってまた行ったわけです。

まずはお決まりの牡蠣からです。

見たとおり小さい牡蠣で、身はそれこそ親指の頭ぐらいしかないかな。だからいくらでも食べられます。今回はトータルで40個ぐらい食べたでしょうか。 \(^O^)/

オーストラリアは牡蠣も豊富で一年中生牡蠣が食べられます。ただ、その時期その時期獲れる場所が違うのでいろんな種類を食べられる。でもねー、やっぱり日本の牡蠣の方が美味しいと思います。でもこういう風に食べる場合は日本の牡蠣は腹が大きすぎるかもしれませんね。牡蠣フライには良いけど生で食べるにはこういうタイプの方が良いかもしれない。味はまぁまぁでした。

蟹はこれ。こちらでスパナクラブという蟹で日本ではアサヒガニ。九州や四国の方では食べるはず。動体が大きく、スパナみたいなはさみがある。

でも前回の方が大きな蟹でまさに茹でたてで美味しかった。今回は型も小さくちょっと不満。味も前の方が良かったなぁ。で、こっちの蟹はエビもそうなんだけれど、茹で方が下手なのね。まずこれでもかというぐらい茹でてある。エビなんか味が抜けちゃってるのが普通。そして茹でる時に塩を入れてないんですよ。だからどうもイマイチ。ただとんでもなく塩辛い店もあるので返って塩を入れてくれない方がいいのかも。

ヨメさんは前回のこともあったので蟹用に家で二杯酢を作って持参。私は洋食らしく食べてみたかったので、お醤油にレモンをいっぱい搾ってそれで食べた。どのくらい食べたろうか。この皿に載っているのが2杯分。一杯の蟹を半分に割ってあるのを4つ。これを二回お代わりした。 \(^O^)/

日本でいうアサヒガニの画像も出しておきましょう。こういう変な形をした蟹。

気持ち悪い?うーむ、そうかもしれませんねぇ。でもこれ結構美味しいんですよ。あっさりしてて癖がない。足が小さく胴が大きいので食べやすいです。

それと蟹は二種類おいていて、もう一種類は日本で言うワタリガニ。ただ色がちょっと水色っぽくて名前はブルースイマーと言います。本当はやっぱりこっちの方が美味しいかな。ワタリガニは味がありますものね。ただし、上に書いたようにしっかり茹で上げてあるので味は抜けちゃってる感じ。それも二杯分は食べたかなぁ。まさに蟹の食べ放題でした。

バッフェですからいろいろあるわけですが、私は蟹と牡蠣、それとエビ、そんなものばかり食べていました。一緒に行ったみんながそろそろデザートという頃に私はメインディッシュを取りに行った感じ。で、メインですが私以外は結構美味しいと言っていましたが、どうも私にはピンと来ない物ばかりでした。いわゆるオーストラリア風なんですよ。ただオーストラリアも歴史的にオーストラリア料理というのがないですから、まぁ、いろんなものの寄せ集めですね。中華あり、カレーあり、シンガポールヌードルありという感じ。ステーキだとかローストポークはなくて、甘くてどうにもならないスペアリブとか、そんなものばかり。

ここは一人56ドルですが、この値段帯だと大体こんなもんですね。40ドル代だと蟹がない。高い高級店だと80ドルぐらいするんですが、やっぱりそうなると出てる物がまるで違う。前は牡蠣だけで4種類あったり、マグロや真鯛の美味しい刺身を置いている店もありました。でもま、我が家はこの程度で十分。

帰ってきた日にはもう当分牡蠣も蟹もいらないと思いましたが、2,3日もすると、また食べたくなるから不思議なもんです。

ここは見晴らしも良いし、お酒も安いし、結構良いかも。で、なんと言っても半額!これが大きいですね。今回は新聞の半額クーポンで行きましたが、私はこのホテルチェーンの会員に入っておりまして、二人で行くといつでも半額で食べられます。

またその内行って、死ぬほど牡蠣と蟹を食べたいなぁ。半額で一人2250円ぐらいだから安いなんてもんじゃないです。でも定価だったら行かない。(笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ