坂の上の雲

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

年末年始に「坂の上の雲」を見ました。良かった~~~。

全く興味がなかったのですが、年末に偶然インターネット上にアップロードされている物を見付けまして、ちょっと見てみたらはまってしまいました。

これはあくまで物語であり、決して史実に忠実ではないかもしれないという前提で見ていましたが、当時の欧米露の侵略こそが元凶であり、ここから続く日韓併合、満州国建国も決して侵略が目的でなく、祖国防衛、アジア防衛の為であったと日本を美化する匂いを感じました。たとえ誇張、史実と違う部分があったにしても、日本悪者論ばかりでうんざりしている私としては気分良く見ることが出来ました。

インターネット上で見たわけですが、それらはこの辺から探せます。

ここ

ここも

これとか

上からのリンク先では9話が途中で切れていて最後まで見れませんでしたが、たまたま9話を録画した友人がおりまして、つい先ほどそれを借りて見たところです。

続きは12月ですか。待ち遠しいです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ