浮気をしたい・・・

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

どうしても浮気をしたいという思いが最近強くなります。

って、あっちの話だと思ったでしょ?はい、すいませんです。わざと釣りました。

投資の話ですよぉ。

ダボってお金の話ばっかりだと皆さん思ってるでしょうね。でも私は大好きなんです。お金も好きだし、いじくり回すのが好きです。こんな面白い事ないと思うんです。お金は非常に大事だけれど、その反面、これほど面白いゲームもなくて、仕事に打ち込む人も同じでしょ。

趣味と実益の両立。最高です。(笑)

前にモンゴルに興味があると書きましたが、まぁ真剣に突っ込むということじゃなくて、ちょっと関係してみたい、浮気をしてみたいという思いが止められません。

あとどこか面白そうなところは無いですかね。

私としてはその国の主要産業に投資してみたいんです。ただファンドは性格的に好きじゃないんで、自分で売買したい。だから株式市場がちゃんと形成されていないと駄目だし、もちろん外資規制があっても駄目。為替も自由じゃないと後の持ち出し不可なんてことがありますからそれも重要。オンライン売買も可能じゃないと難しいなぁ。

戦後の昭和30年年代に帰ったとしたら日本のどんな産業に投資をするか?どの株を買うか?タイムマシンでもあればきっと日本一、いや世界一の投資会社になれる(笑)。それと同じで、これから発展するであろう国々へ投資する面白さがあるように思うんです。また、今は見向きもされない国が力をつけてどんどん大きくなっていくのは見ていても楽しいですが、ただ単に見ているだけじゃなくてそれに自分も参加したいんです。また旅行に行くにも単なる観光旅行じゃなくて、投資をしていると見るところも変わって来るし、見方も違うし、もちろんその国を見る目が真剣になってくる。それがまた楽しいと思うのです。

ただそれが自分の生活を脅かすような、あるいは投資の成功失敗が自分の将来を左右するようでは困るわけで、「真剣な投資」と「趣味」の中間ぐらいをウロウロしてみたいと思うのです。

東南アジアでも面白そうな国がいくつか。えー?あんな国?って思いますが、ついこの前まで中国に投資するのでさえ、まさか中国へ?と思いましたよね。それを言ったらロシアもインドもそう。ベトナムやブラジルだって同じ。

でも確実に動き出しているじゃないですか。

もちろんそういう中での投資も良いと思うのですが、それだと「真剣な投資」になってしまうのでワクワク感がなくなってしまいます。

だから、もっとえええええええええええー?あの国??って感じのところでやってみたいのです。モンゴルもそんな感じですよね(ゴメン)。かつては何百パーセントなんていうインフレ率でしたが最近は落ち着いて酷くても10数パーセントとか(笑)。

実際にはもうモンゴルへの注目はとうの昔に始まってファンドも立ち上がっていますし、株式市場に投資しようなんて話は結構ある。

その他、何か面白い国、投資対象はありませんかねぇ。

こういう考えは不謹慎だと顔をしかめる方もいそうな感じがします。

でもこれも私の楽しみなんだからしょうがないです。

ところでマレーシア株ですが、これはこれでKLに行ったらやってみようと思ってます。ただ、将来を見通して長期投資なんてのは私の不得意とするものだし、でもデイトレはする気が無いし、するような対象じゃないだろうし、せいぜい数日から数週間程度のスパンで目先の動きを取る株式投資はしてみたいです。空売りは出来るのだろうか・・・

もしこれがそこそこ行けるようならいつも書いているリンギットを持たないデメリットを克服できるし、私にはわけのわからない不動産投資をしようなんて気も起きなくていいかもしれないと思ってます。

実は気がついている人もいると思いますが、マイナーな投資対象、あるいは大きなヘッジファンドやビッグプレイヤーが暴れない投資対象の値動きって独特なんですよ。つまりチャートの指標に乗りやすいってこと。シンプルな動きが多い。こういう見方で投資対象を選ぶ人っていまだに一度も会った事が無いのですが非常に大事だと思ってます。

例えば日経225の先物でどう勝つかって考えるのも良いですが、難しかったら易しい対象もあるんじゃないかって考える事も大切だと思います。私は何年間か日経225に囚われてた時期がありますが日経225はかなり難しいと今でも思っています。でも日経225じゃなければいけない理由はないわけですから、どんどん違う商品にトライしてみたら良いと思います。

ただ、日経225、JGB(日本国債)、FXもその値動きの違いが分からない人だったら何をやっても同じかも。でも株だと銘柄によって違いがありますよね?そういう違いが分かる人は是非他の商品を試したら良いと思います。その微妙な違いがチャートでは大きく変わってくると思ってます。で、これを言ったら失礼だけれど、世界的にはマイナーなマレーシア株にもそれがあるんじゃないかと実は楽しみにしています。細かい話で恐縮ですが、出来高足ならかなり動きが見えそうな気がしています。早く見てみたいです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ