日本人って面倒くさいね~

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

日本人社会の面倒くささって経験したことのある人はわかるだろうけれど、って海外じゃなくて日本がそれそのものだから経験したことのない人っていないですね。

でもまさか海外にもそれがあるってことを知らない人はいるかもね。

というか海外の方が酷いかな。

海外に出るとみんな不安だから日本人同士の絆って強くなると思うのだけれど、絆が強くなった分、その裏も凄いことになるってことなのね。村社会の嫌な面がいろいろとある。

個人対個人ならまだ良いけれど、話を広げるのが好きな人って必ずいて、あちこちで話すのね。それに尾ひれ背びれがついてとんでもない話に発展する。

そういう話には全く乗らないという方針の人も決して少なくないけれど、それに乗っちゃう人も多いから困る。今、フト、中国の反日デモを思い出したけれどあれに似た様なことが起きたのを経験したことがあります。

会ったことも無い人のことなのに、その人を排斥しようって話が広がって、そうだそうだ、追い出せと大合唱になった場面に出くわしたことがあります。私はそれは絶対におかしいと思ったし、たとえどんなことがあっても外国で特定の人を排斥して日本人社会から追い出すのって死刑と同じなんですね。日本人社会では生きていけなくなる。

追い出せと騒ぐ人はそれを狙っているからそれでいいのだろうけれど、私はそこまでするべきじゃないと思うんですよ。で、それを指摘すると、お前も仲間か、みたいな感じになるのね。で、ダボは変なやつだから距離を置いたほうが良いと思う人も出てくる。(勝手にやってくれ!)(笑)

私はそのターゲットになった人(女性)がどんな気持ちでいるのか簡単にわかったし、気になって調べて電話をしたんですよ(おせっかいでしょ~?)。貴女を排斥しようなんて絶対に考えないやつもいるということを私はどうしても知らせたかったんです。その女性は電話口で泣いていましたよ。死にたいと何度も思ったって。

その人が何をしたのかは書きませんし、書く必要もないですが、まぁ、たいしたことじゃなくて要はその人が「日本人らしくない行いをした」ということ。外人なら良くある話でしかない。またその人は海外では当たり前の常識を言っただけとも考えられるわけで、だまされたと思った人は期待が大きすぎた、ワガママ、海外を全く知らないともいえる。どちらにしてもですよ、いい年の女性を「死にたい」と言わしめるほどやっつける必要があるのか?ってこと。またその話を聞いただけで、そうだそうだ、そういうやつは追い出そうと騒ぐ連中はなんなのか?ってこと。これってリンチですよ、リンチ。裁判無しの死刑判決。

お手々繋いで皆で楽しく遊んでいるところへ、日本の凝り固まった頭では理解できないことが起きると皆でよってたかってそれを排斥するのね。これって虐めの構造ですよね。海外でも、いい年かっぱらったジジババが平気でこういうことをする。

周りには本当にいろんな過去を持った人も多くて、海外に出た理由も様々で、他人にはいえない理由を持った人も少なくないのね。でもそういうのも含めて、まぁ、いいじゃないですか、仲良くやりましょうよってのが私の考えなんですが、それを認めたくない人もいる。

まぁ、過去は良いにしろ、現在が問題で、あいつは酷いやつだ、最低だとなった場合でも、その話を聞いてみると、日本人同士であるが故の余計な期待が原因だったなんてことが多いと感じます。日本人だから信用したのに、とかね。あんなのは日本人じゃないとか。

海外に出たら日本の常識を持ち込むなというくせに、相手が日本人だと日本の常識を持ち出す。

ここが変だということに気が付かない人も多い。

海外の日本人って、日本の常識を持たない人はいくらでもいる。うちの息子達も多分そうだろうと思うし、それどころか日本語じたいおかしな日本人もいる中で、日本人ならあああるべしこうあるべしと言うのはおかしいと思うんですよ。

昔は仲が良かったけど・・・という間柄だからこそ、何か起きると大げさに騒ぐような気がします。

ゴールドコーストでもいろいろありました。でももう20年も経つとこの田舎でどう生きていくのかもわかってきて、こちらも利口になるわけで、今ではなーんの問題もなく生きているし、昔みたいにむやみやたらに交際範囲を広げることもしなくて、小さな小さな友達の輪の中で十分幸せだし、それでよいと思っています。でも来た当時はそうじゃありませんでした。なんだか交際範囲を広げるのが良いことだ、みたいに考えていたフシが自分にもあったように感じます。楽しいことは間違いなくたくさんあったけれど、嫌なことも比例して増えた。

で、マレーシア。

まぁ、具体的に書くほど私も度胸がないから書きませんが、やっぱりいろいろあるみたいですねぇ。

信頼する人の名前を出したら、あのグループかと敬遠されたなんて話も良くある話。

また面白いのがジャランジャランっていう掲示板がありますよね。あそこはMM2Hを叩く若者が多いのね。日本人の恥だみたいに言う人もいる。自分が日本の看板を背負って頑張っていると信じているのか知らないけれど、ヘラヘラ遊んでいるMM2Hがバカに見えるんでしょう。自分のことは棚に上げておいてMM2Hを糞みそに言うやつもいる。温和な私でさえ、こいつを捕まえて一発どついてやりたい、なんて思うことさえあります。(笑)

まぁ、仲間同士、日本人同士でもおかしな具合になることが多い、いや、日本人だからこそそれが起きるんだろうけれど、さぁ、どうしたらいいんでしょうか。

賢い人は様子を見ぃ見ぃうまくその中で泳ぐ。まぁ、これが標準的な日本人的良い人なのでしょう。

私?

私はわが道を行くタイプ。他人の顔色や自分の評判を気にしながら生きるのは絶対にイヤ。

って、何も気にならないのかっていうと、決してそうじゃないんですが、もう他人の目や口を気にしながら生きるのがイヤなんですよ。海外に出たのはそれが大きな理由の一つだし、そう生きるのが当たり前と信じるような日本人の中で子供を育てたくなかったから。

自分が思うことははっきり言う。

と同時に、他人の言うことも聞く。そしてそれを認める。

それで良いと思うんだけど、日本人の中ではそれが通用しない。

面倒臭いね~~~~~~~。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ