著作権法の改正とリッピングソフト (笑)

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

我々ジジババでも全く関係ないとは言えない著作権法がちょくちょく変わりますが、10月1日から施行されたところに関して。

基本的に販売されているCDやDVDでも、それををコピー、リッピングして「自分で」楽しむ分には問題がなかった(販売はもちろん配布は昔からアウト)わけですが、その中でもコピーガードがあるものと無いものがあって、無いものに関しては従来通りでOK。しかしコピーガードがなされているCD、DVD等に関しては、個人で使うためであってもコピー、リッピングが違法となりました。

これってリッピングしてPCに入れておくのはもちろんUSBメモリやiPod、iPhoneに入れるのも駄目ってこと。自分でお金を出して買ったものでも駄目。でもこれはコピーガードを回避してコピー、リッピングするのが駄目ってことで、最初からコピーガードが付いていないものはOK。ここがややこしいところですね。

また著作権が存在する音楽や映像ですが、これはテレビラジオはもちろん、販売されているものあるいは販売されていないにしても著作権が存在するものは、ユーチューブに乗せたり、コピーして友達同士で交換したりってのは違法でした。そしてそういう違法アップロードされたものを違法だと知りつつダウンロードするのも違法になったのが前回。ただし、罰則がなかった。今回はそれに罰則が付いたということ。

ユーチューブに好きなグループの映像があったとして、それを見るのは良いにしてもダウンロードしてはいけないってこと。厳しいですねぇ。

詳しいことはここを  ←  クリック

これはあくまで法律がこうなっているという話で、違法行為はやめようとか、そういう話じゃありません。法律は法律で知りませんでしたってわけにはいきませんものね。

ということで、実は、非常に優秀なリッピング、エンコードソフトを見つけました。(笑)

リッピングやあるいは動画のフォーマット変更や圧縮って結構面倒なんですよね。巷には有料無料のソフトが溢れていますが、スピードが遅いとか使い勝手が悪いとか様々。それでも慣れちゃえばどうにかなりますが、私は今まで性能的に全く満足が出来ないしあっち立てればこっち立たずで何種類ものソフトを使い分けていました。

一番困っていたのが動画ですが、映像と音声が結構ずれるんですよ。これって調整できる機能があってもなかなか使いこなすのが難しいのね。

また出来ることなら細かい設定と共にトリミングが簡単にできればいいなと思っていたんですが、いろいろ出来るソフトで無料のものは知りませんでした。だから複数のソフトで行ったり来たり、かなり面倒な思いをしていました。

ところが昨日、いいのを見つけたんですよ~。あまり有名じゃないみたいなんですがXMedia Recodeというソフト。

ここ ← クリック

窓の杜はここ(こっちの方をまず見たほうがいいかも) ← クリック

動画の対応しているフォーマットもこんなのが世の中にあるの?みたいな凄い数。まず自分が使ってるフォーマット、あるいは出力フォーマットもこれなら自由自在。またプリセットも豊富で、またプリセットを自分で作れますから様々なエンコード方法を登録しておけば楽勝。

欲しい部分だけトリミングしたりもこのソフトで出来るってのも凄い。

私としては映像と音声にずれが出ないのが一番嬉しいかな。それとDVDのデータであるVOBも自由に直接いじれる点も\(^_^)/。

そして、処理スピードが速い。これも助かる~。

後は、いじっていてわかるんだけれど、これの作者って本当にこれを使い込んでいるなってこと。なんていうのかなぁ、操作が楽と言うかスムーズと言うか、売らんが為に作ったというより(無料だけど)、自分で使うために改良に改良を重ねたって感じ。

で、完全無料。これも嬉しいことで、巷では無料だけれど変なロゴが入るとか、機能限定でそれ以上の機能が欲しければ有料版を買えと誘導するのも少なくないでしょ。でもこのソフトはそういうことも無く、バッチリ使える。でも寄付をしてくれると嬉しいっていうソフト。

動画編集ソフトの代替にはなりえないけれど、動画編集ソフトに付いてるこの手の機能がかなり強化されたソフトって感じでしょうか。

いやーー、本当に嬉しいです。リッピングだとかエンコードには実はもう何年も悩まされていたんですよ。

これより凄くて無料のがあるよ~~、というコメントも大歓迎です。( ̄^ ̄ゞ

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ