PCの日本語入力を変えてみた。大正解!!チョ~~お薦め!!!

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さんは日本語入力に問題はありませんか?

私はWindows7(英語版)に付いてきた普通のIMEを使っているんですが、こいつがドンドン馬鹿になっていくんですよ。以前はズラーっと並んだ候補が段々と少なくなってきて、しまいに3つ4つしか出ないとか恐ろしいことになってきた(使わないのは出さないようにする仕様だそうです)。また登録したはずの単語が出てこなかったり、消えていたり、それどころか単語登録そのものができないなんてことも頻繁にありました。それでもだましだまし使っていたのですが、今日はとうとう堪忍袋の尾が切れました。

かなり前ですがATOKを長く使っていたことがあるので、有料だけれどATOKにしようかちょっと調べてみたんですよ。そうしたらGoogleが日本語入力ソフトを無料で出しているのを発見。じゃぁ、とりあえずそれを使ってみようと試したのですが、これ良いわ~~~~。かなり賢い。そして候補の出方が独特なのね。自分が入力しようとする文字列を予想していろいろ出してくる(Googleの検索窓でこれを使っているのね)。また絵文字もあるし、ぐーぐると入力すればGoogle グーグル GOOGLE グーグル といろいろ出てくるのも助かる。

一時問題になったのがありましたよね。我々が変換している内容が知らないうちにサーバーに送られているって話。Baiduでしたっけ?そのデータを集めて変換効率を上げるってことですが、なんだか気持ちが悪い。実はGoogleもこの機能があるんですが、インストールの時点でその機能を外す、選ぶができるようになっています。だから安心。

皆さんご存知のように、私は文章が長いでしょ。思いつくままガンガン打ち込むわけですが、この文字入力ソフトがアホだと引っかかり引っかかり打ち込むわけで非常にイライラするわけです。でもこのGoogle入力ソフト。全く、ぜんぜん、マジに問題なし。快適なんてもんじゃない。

インストールも嘘みたいに簡単。ボタンをおしてダウンロードしたらそれをクリック。すると勝手にIMEの辞書から登録文字を持ってきたり、IMEで使っていたキーストロークもコピーしてくれて、こんな簡単なインストールって経験したことないくらい簡単でした。すぐ使えたし、Google流の入力方法とか特徴を覚えないとならないと思っていたのはいらん心配でした。今までと全く同じ使い方でガンガン入力できる。

本当に嬉しい~~。絶対お薦め~~~~~~~。

こんなに賢いのならもっと早くこれを使いたかった。こんな思いをするのも久しぶりなくらい、素晴らしいと思います。

これのお陰でスラスラ入力できますから、多分、私の文章も3割~5割ぐらい量が増えるかもね。覚悟をよろしく~。(笑)

Google日本語入力のサイト  ← クリック 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ