失敗した楽天での買い物

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

消費税がアップする前に何か買っておこうなんて考えたのが失敗でした。海外から買う場合はなんじゃかんじゃと経費が掛かるわけだから3%程度のことで騒ぐ必要もないのだけれど、やっぱりケチの性なんでしょうねえ。

医薬品を結構買いだめしました。特別なものでもなくて大正漢方胃腸薬とか私にはなぜかこれが一番効く頭痛薬のサリドンとか。それと塩。ろく助の塩という味付き塩がめちゃ美味しいのでそれもまとめ買い。あとは青しその粉末。これは飲料用ですが料理に使う。それと成城石井の手巻納豆というおせんべい。これがメチャウマだというので大量買い。

いくら3%上がると言っても、増税前に買って得するのはせいぜい1000円かそこら。

ま、それは買う言い訳みたいなもんでそれはそれで良いのですが、やっぱり今日から楽天が海外発送料半額キャンペーンを始めたんですよ。

じぐしょーーー。

今回は上限3千円安くなるだけですが、4月に増税されればまた半額キャンペーンをやるだろうとは思っていたんですよ。でもキャンペーン実施前にそれがわかるわけもなく、消費税が上る前に通常の送料で買ってしまった。

もし今日買えば3000円は送料の割引で、しかし増税後だから1000円以上商品は高くなる。差し引き2000円の損。(笑)

馬鹿ですよね~~~。たった2000円のことで気分が悪くなるんですから。このケチな性格、どうにかならないもんか・・・・・・

でもま、ろく助の塩は嬉しいなあ。青しその粉も。これでまた食生活が変わるはず。

ちなみにゴールドコーストで青しそはなかなかありませんし、あったにしても凄く高い。以前、水耕栽培を趣味にしていた頃なんて青しそは毎日食べても食べきれないぐらいごっそり採れたのになんであんな高いんだろうか。マレーシアに行ったらまた腰を据えて水耕栽培をやる予定。でも青しそ、三つ葉、カイワレ大根ぐらいかな。どうもマレーシアでは青しその栽培が難しいらしいけれど、それに挑戦するのが楽しみ。日照時間が短いのが問題じゃないかなぁ(夜が長いと小さくても穂が出てきて花が咲く)。発芽さえすればあとは電灯でコントロールして(日照時間を17、18時間に設定)夏だよ~~と誤魔化せばどうにかなるんじゃなかろうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ