Windows10をインストールしてみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しいWindowsが来年に出るとのことで、現在評価版が使えるようになっていますね。

私はデスクトップで使っているのはWindows7ですが、ノートPCはWindows8.1でどうにも使いづらくて困っています。起動すると大きなアイコンがズラズラ並ぶのにイライラして、「私がやりたいのはそんなことじゃなーーい!!」といつも文句をいう状態。邪魔なら消せば良いというほど単純ではないので、設定であの画面が出ずにWindows7に近くしているのですが、ああいう8.1の表示方法があるということはやっぱりマイクロソフトはその方向で行くのだろうし、それなりに付き合わなくてはならないかと観念していたところです。

そこに新しいWindowsの発表。次はWindows10ということで9は欠番なんですね。

これがどんなOSになるのか気になりますので、とりあえずデスクトップPCに評価版をインストールしてみることにしました。

今のPCに上書きは当然出来ませんし、デュアルブートにしてどちらかを選べるようにしようかとも思ったのですが、もし万が一おかしなことをしてしまうと怖いので、バーチャルPCを作ってそこで動かしてみることにしました。ということで使ったのはOracleのVirtualBox。

Oracle VirtualBox  ← ここをクリック

マイクロソフト Windows10のサイト ← クリック

Windows10をダウンロードしてそれをデスクトップPC状の中に作った子PCとでも言いますか、バーチャルPCにインストロールしようとしたのですが、これがなかなか曲者でエラーばかり出てなかなか進みません。ま、それでもネットで検索すると対策がすぐにわかりましたのでどうにかなりましたが、Biosの設定も二箇所変えなくてはならなくて結構難儀しました。

インストールそのものは簡単で、すぐにWindows10を立ち上げることが出来ましたが、最初の画面はこんな感じで、「よし、これならいいぞ」という第一印象。このほとんど何もない状態って嬉しくて、必要なものは自分で好きなように並べればOK。

2014-10-26_05h43_00

ではWindows8のあの大きなアイコンが並んでいる画面はどうなったかというと、左下のスタートボタン(と呼ぶのかどうかは知りませんが)を押すと出てきました。

2014-10-26_05h43_26

私としてはこれでも五月蝿いと思いますが、まぁ、確かにいつも動かすものって大体決まっていますからこのように並べて置くのはよいのでしょう。PCに詳しくない人には良いのだろうし、タブレットやスマホ感覚で使えるのは良いかもしれません。

ただ、PCはタブレットでもスマホでもないわけで、そちらを優先されたら使いづらくて、邪魔でしょうがないんですね。そしてWindows8.1ですが、使いやすいように作っているつもりなのでしょうが、彼らが想定していない使い方をしようとすると一体何をどういじったら良いのかがわからないんです。これって本当に困るわけで、自分には自分の使いやすいやりかたがあるのに、これでやれと押し付けられているようでストレスがたまります。

でも新しいWindows10は、その中間を行っているのでしょうか。定型業務やメールとかニュース、SNSやフェイスブック、ユーチューブがほとんどという人でもこれなら問題はないはずですし、逆にWindows8.1の様に大きなアイコンをデスクトップ上に並べることも可能なのかもしれません。またスタートボタンを押すと出てくる大きなアイコンを消すことも出来るのでしょう。ただまだ調べていませんが、私はクイックランチャーを一番重要視していますので、それが使いづらいかどうかが気になっています。

今の私の設定では仮想PC上のWindows10がネットワークに接続できない状態なので、いろいろ調べることはできませんし、面白そうなアプリを探してインストールすることも不可能。とりあえず、動かして見ただけという状態。

これから面白そうな点、絶対これじゃ困るという点などがわかりましたらまた報告します。興味があるかたは是非ダウンロードして動かしてみるのも良いと思います。

それと最近ですが、私の周りでMacを使う人が増えてきています。私もMac信者だったことがありますし、Macはやっぱり利口で洗練されている感じがありますので気になっています。それに比べるとマイクロソフトって野暮ったくてダサくて開発者の奢りが散見できるので何年使っても好きになれません。Windowsじゃないと動かないソフトが多いのでWindowsを使っている状態ですが、どうも最近はMac上でもWindowsアプリがサクサク動くようで、それならMacにしてしまおうかという気持ちが起きてきます。MacというかApple信者には変わり者も多くいて、Macの存在自体をペットのように思う人がいるんですね。実は私もその感覚がわからなくはなくて、Windowsマシンってただの道具でしかないですが、Macって仲間みたいな愛着を感じるんです。無いと困るPCという感じじゃなくて、いつも近くにいて欲しい存在。

スマホもそろそろ変えても良い時期に来ましたし、今はソニーのスマホですが、iPhoneにする選択肢も考えているところです。

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ