真剣に生肉ターターステーキを作ってみた

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

生肉大好きの私ですが(特にユッケ)、今日は洋風で作ってみようと思い立ちました。ターターステーキです。

どうせなら真剣にやろうと思って、いつもの通りユーチューブで調べて真似をしてみました。

出来上がりはこれ。

RX1R-03124

美味しかったか?

う~~む、微妙ですねぇ。やっぱりユッケの美味さには敵わないと思いました。

使った肉はこんなの。脂身がない部位を選びます。そして脂とか筋とかを掃除。

ああ、生肉ですからまな板とか包丁とかそれなりに気を使って熱湯消毒。肉は?それは神様任せ。(笑)

RX1R-03117

合わせるものは、バージンオイル、タマネギ、イタリアンパセリ、ネギ、ピックルス、ケイパー、卵の黄身。隠し味でケチャプ、ウースターソース、少量のニンニクそしてアンチョビ。

RX1R-03120

これを混ぜて出来上がり。

ところがですねぇ、何かパンチがないしぼやけた味で醤油を入れたくなったのですが、ここで大事なことに気が付きました。ターターステーキの味のキモであるデジョンマスタードを入れるのを忘れていました。馬鹿だ~~~。

デジョンマスタードだけ後から混ぜてみたら全くかわりました。でもやっぱり何かしまりがない。あああ、レシピで言っていたカイエンペッパーを入れるのも忘れていました。要は唐辛子ですが、ちょっと入れてもなんだかなぁ、って感じ。

塩コショウはお好みで。

そういえば、もう一つ大事なことを忘れていました。いろいろなものを混ぜる前に、肉にオリーブオイルをしっかりまぶすこと。これってかなり大事なようで、ピックルスやケイパー、あるいはレモンを絞った時に肉が変色するんですよね。でもオリーブオイルをまぶしておくと色が変わらないとのこと。なるほどねぇ。

でもやっぱりユッケの方が美味しい。 (笑)

長男が「美味しいね~~。でもカツオのタタキみたい」ですと。なんだそれ? (笑)

真似たレシピはこれ。フランス人ですが、この人も結構面白いです。

こういうのばっかり食べていれば「完璧な糖質制限食」なんですがね~~~。 (笑)

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ