ブログ村に変更があったんですね

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログ村のランキング表示方法が変わったようですので、ちょっくらヘルプを見てみたところ、変更があったとはっきり書いてありました。

にほんブログ村からのお知らせ

各カテゴリーのトップページのランキングはIN → OUT → PV(ページビュー)→ ランダムというように一定の間隔でローテーション表示されるようになりました。

つきましては、もしローテーションではなくご自身でお好きなランキングや表示させたいランキングがある場合はランキング用バナーやランキング用テキストリンクのリンク先をINポイント順、OUTポイント順、PVポイント順などへ変更をお願いできれば幸いでございます(=直接リンク)。

 

INポイント順、OUTポイント順、PVポイント順、ランダム表示を等しく扱い、各カテゴリーのトップページで表示させることを目的としております。読者様側から見て、各カテゴリーのトップページを訪れるとそれぞれのランキングがまんべんなく表示される仕組みになっております。さまざまな読者様がそれぞれのランキングで活躍されるブロガーさんを見つけやすくなる表示方法になりますので、趣旨をご理解の上、ご協力いただければ幸いでございます。

 

なるほど、そういうことですか。考え方としてはヒジョーに良いと思います。私も賛成。

ただし、変化を嫌う読者もいそうですね。そういう場合はどうするのか。

このブログに貼ってあるバナーですが、それをチョコチョコといじると「それをクリックした場合」は前と同じような表示に出来るらしい。

バナーを貼ってあるソースをみると、例えばマレーシア情報だとすれば
”http://overseas.blogmura.com/malaysia/”
へ今までは飛ぶようになっていましたが、今まで通りの表示が良いとすれば”ranking.html”をこれにつければOK。簡単ですね。こうなります。
“http://overseas.blogmura.com/malaysia/ranking.html”
もしOutのランキング表示へ飛ばしたいなら”ranking_out.html”をつける。

この辺はヘルプページを見ればわかりやすく書いてあります。自分でHTMLのソースを弄りたくない人は自分のページ(マイページ)に行って、バナーの場所へ飛べば簡単にできるようになってますね。バナーをクリックすると「新しいページ」で開くような設定もできる。これは良いかも。

ただ、それはバナーを押した場合の話で、読者の方がそもそもどうやってブログ村のランキングページを表示させているかはそれぞれですので、ブログオーナーの意思ではどうにもできませんね。「自分のブログから飛ぶ場合に限って」、どこへ飛ぶか決めることが出来るということ。

さーて、私はどうしましょうかね。今までと同じ方が良いか、それともブログ村の考え方を尊重するか。

このブログの読者の多くはきっとそれなりの歳のはずで(笑)、保守的で変化を嫌う人が多いかも。となると、「何もなかった」ようにするのが親切かもしれませんね。

ランキング表示は今まで通りInのランキングにしましょうか。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ