久しぶりの鰻重

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

事の発端は「山椒」でした。麻婆豆腐を作るのにいつものホアジャオ(花椒)ではなくて、日本的に山椒で作ろうと思ったんです。

「おーーい、山椒なかったけ?」

「あるわよ、ごっそり」

「そかそか」

「ここの所、全くウナギも食べないしね・・」

「・・・・・・・・」

我が家では買い物は私の役目ですが(ヨメさんが乾癬という病気にかかってから外に出たがらないから)、「たまにはウナギを食べたいわね」というのをいつも無視してきました。だって日本食料品店でペラペラの冷凍ウナギが一本40ドル以上するんですからとんでもありません。

でもヨメさんがウナギ好きなのは昔からで、たまには食べたいんだろうなぁとは思うんですが・・

先日、韓国食料品店で冷凍庫を見ていた時に二種類のウナギを発見しました。一つは日本食材卸売業者のオリジナルで一本11ドルぐらい。もう一つは東南アジアのどこから来たのかもわからないようなのが9ドルぐらい。

この値段なら買ってもいいかと思って、高い方を買ったんですよ。

さきほどですが、ヨメさんに声をかけられました。

「うな重を作るけれど食べる?」と。

糖質制限中ですから駄目なのははっきりしていますが、食べる?と聞かれればこのところずーっとご無沙汰ですから「うんうん」と答えました。

出来たのがこれ。大好きな山椒をタップリ掛けて・・・

RX1R-03955

ワクワクしながら一口、口に入れたのですが・・・・・

甘くて、ヌルっとして、ベチャっとして・・・・・・・・ (T_T)

私が作るときにはお湯で洗って(笑)、蒸して、焼いて、自分好みでタレを作るんですが、ヨメさんは手抜きをした様子。タレだけは作ったみたい。

期待が大きかっただけに落胆も大きい。

ウナギの値上がりが凄いですが、だからといって中途半端に食べるより食べないほうがよいような気がします。ましてやうな重なんて・・。

1時間後の血糖値ですが129.6mg/dl。うーーむ、かなり糖質が多い割には低いかも・・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ