この一週間は冷蔵庫・冷凍庫の整理

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

いつもより多めに食費を使った場合、それに見合う節約をしないとなりませんし、この1週間は満員状態の冷蔵庫・冷凍庫の整理をすることにしました。

ヨメさんは「物持ちが良い」というか、ほんのちょっと余ったものでも取って置くんですよ。冷蔵庫の中にあってびっくりしたものですが、なんと「万能ねぎの根っこ」が小さなタッパの中に入っていました。これを揚げるか何かすると美味しいんだそうですが、そんならそうで早く作ってくれ~。(笑)

冷凍庫は私の責任が大きいようで、「そのうち使おう」と思うものがどんどん増えてパンパン状態。きっと冷凍庫の80%は眠ったままの食材で、残りの20%が本来あるべき冷凍庫としての利用みたいな感じ。

あるものだけでどこまで出来るかわかりませんが、それでやってみようと思います。

ということでその第一弾。

食費を抑えるのに一番いいのは「炭水化物」で、前の私なら蕎麦好きですから蕎麦を茹でただけの食事でも全く問題がありませんでした。蕎麦ツユ、ネギ、ワサビがあればそれで十分。蕎麦も普通の市販の乾麺で十分美味しいと思う私。さほどのこだわりはありません。

しかし、炭水化物は極力減らそうとなるとかなり難しいんですね。肉じゃ魚じゃとなりますが、塩コショウで焼けばOKってわけにもいかないし。

そこでこれから多用しようと思っているのがオカラ、オカラ粉。あるいは大豆粉。去年買ってもう賞味期限が過ぎたのがいろいろありますので、そこからやっつけようと。

小麦粉を使わない「お好み焼き」です。

粉は
◯ オカラ粉
◯ サイリウムハスク
◯ 小麦グルテン
ですが、これの比率をどうしたら良いのかわからないので、とりあえず、1:1:1で作ってみました。多分、サイリウムハスクが多すぎ。

大事なのは出汁で、ここを手抜きして水を使うと「違和感」が強くなるような気がします。ですから出汁は昆布とかつお節でちゃんと取る。

混ぜあわせたもの。サイリウムハスクはこちらのスーパーで売っているもので、色は薄い茶色で粒子も荒く、良いものではありませんが、やっぱりそれを混ぜるとかなり違和感がある色。美味しそうじゃありませんねぇ。

RX1R-04775

我が家のお好み焼きは昔から決まっていて、どこ風っていうんでしょうか。お好み焼きは好物ですが、どうもソバが入っていたりあれもこれも入っているのは好きじゃありません。ま、我が家のは普通の関東の単純なお好み焼きだと思っていますが、ただ絶対に入っていないと駄目なものがあります。

◯ 紅しょうが
◯ 裂きイカ
◯ 干しエビ

これの在庫が無かった場合には絶対に作りません。(笑)

作り方は簡単で、粉を合わせたバター液(かなり固めに作らないと駄目)に生卵を入れ、そしてキャベツ、ネギ、たっぷりの紅しょうが、干しエビ、揚げ玉を入れて混ぜるだけ。海産物は余ったのものがあれば入れる程度。今回は何もなし。

まずは豚バラをフライパンに敷きます。

RX1R-04788

この上に、色々混ぜたバター液を乗せる。

RX1R-04789

そして絶対に無くてはならない「裂きイカ」を乗せる。

RX1R-04790

適当なところで裏返す。

RX1R-04792

ここで気がついたことですが、小麦粉を使った時みたいに変化が良く見えないんですよ。水蒸気もあまり上がってきませんし、どの程度焼けているのか見るのが結構難しいと思いました。またバター液はかなり固めに作らないと小麦粉みたいにまとまりがないですから崩れちゃうんですね。今回はその辺はうまくいきました。でも小麦粉のようなまとまり感はありません。かといってバラバラになるわけでもなし。

適当なところでまた裏返して、強火で1分程度焼きます。この裂きイカがちゃんと焦げていないと駄目なんですね。(笑)

RX1R-04794

これにお好みソース、マヨネーズ、青のりを乗せて出来上がり。非常にシンプル。

RX1R-04796

小麦粉のお好み焼きと比べて違和感らしい違和感は全くありません。ただちょっとまとまりが悪いかな?という感じ。味も大豆臭さは皆無ですし、美味しいと思います。ただ食感がちょっと違います。でも悪い感じではなくて、サイリウムハスクが入っていますからちょっとネットリして水分はしっかり保持していますが、ちょっとだけオカラの粉っぽいような感じがしないでもありません。でもオカラというより、「ジャガイモ」でも入れた?みたいな感じでしょうか。

ヨメさんは「もしかしたらこの方が好きかもしれない」なんて言ってましたし、「糖質制限だから我慢して食べる」ようなお好み焼きじゃないと思います。

でも問題はお好み焼きソースなんですね。ここは大問題で、他のものは代用ができても、このお好み焼きソースだけは他のものを使うと美味しくない。でも砂糖が半端じゃ無いんですね、これ。オタフクさんも糖質ゼロソースなんて作っているのかどうかわかりませんが、ソースの糖質が低くて美味しいものがあったら嬉しいんだけど・・・・

小麦粉と違ってちょっとずっしりして腹持ちも良い感じです。でもこの1枚じゃ足りなくて2枚食べました。(笑)

1時間後の血糖値ですが、111.2mg/dl。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

食物繊維は多いなんてもんじゃありませんが、明日、その実感はあるかな?(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ