プロの音楽家としてのスタート

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

プロの音楽家としてのスタート、なーーんちゃってね。(笑)

引っ越しの最中に何をしているのかと自分でも思いますが、この引越騒ぎの中でどこかに無くしてしまったと思っていてDVDを発見したんですよ。

なんのDVDかというと、私が作曲の趣味があるのは何度かここに書いていますが、私の作った曲が初めてコマーシャルベースで使われた記念のDVDなんです。

ある日突然、ネットに乗せておいた私の曲をDVD製作に使いたいと連絡がありました。あるサーフィンのプロショップからです。いつだっけ?6年ぐらい前かな?もちろん快諾しました。

出来上がったDVDはサーフィンの映像で1時間弱のものなんですが、その中で私の”Let’s Dance”という曲が使われています。3分ちょっとだけですが。

そこのところをちょっとだけ。

これの演奏はPC。つまりシンセサイザーで本物の楽器は一切使われていません。私はというと、ギターが結構長くウッドベースをやっていた時代もあるのですが今じゃ全くダメで、楽器は何も弾けません。この曲の中でドラムじゃピアノじゃと使われていますが、ドラムなんか叩いたこともなければピアノなんて猫ふんじゃったしか弾けない。もちろん音楽理論も勉強したことないですし、頭のなかに浮かんだリズム、コード、フレーズを淡々とPCに打ち込んでいじくりまわして作ったのがこれです。だから本物のプロはもちろん、ピアノなどそれぞれの楽器を弾く人、音楽をカジッたことがある人は「何か変」だと思うはず。

でも私は変なのか大丈夫なのか、それさえもわからず。ただピアノはある有名なピアニストの奏法を真似てみてはいるんですが・・・(笑)

でもやっぱり私のそんな曲を使いたいなんて言ってくれたのは本当に嬉しくて、これは一生の思い出です。

私が作った曲の幾つかはユーチューブにも載せていて、このブログの右欄の「私のオリジナル曲」というところから聞けます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ