久しぶりにミートパイを作った

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリア人ってミートパイが好きみたいで、どこにでも売っているし、旅行にいくと運転途中で止まってミートパイを食べるような、もしかしたらファーストフードとしての歴史はマックやケンタッキーが出てくるかなり昔からあるのかもしれません。

有名店もあるんですが、なんだかイマイチ美味しくないんですわ。まず肉がいわゆる昔のオーストラリアの安い肉の味がするし、タネを固めるのに小麦粉を使いますが、これの青臭い臭いがしたり、ネチョっとしたり、まぁ、それがオーストラリアの昔からの懐かしい味なのかもしませんが、どうも私は苦手。

でも近年、メルボルンとか大都市にチェーン展開しているミートパイ屋があるんですが、あれは美味しいと思ったり。でもあれってトラディショナルじゃないのかもしれませんね。

私もミートパイって結構好きなんですが、そんなこともあって外ではほとんど食べません。たまに食べるとやっぱりがっかりしたり。

久しぶりなのでしっかり作ってみようと思いました。

用意した肉はいわゆるシチュー用の一番安い肉。これで400円ぐらいかな?

RX1R-05699

ミンチでも良いのですが、やっぱりミートパイって歯ごたえを大事にしたいのでこの手の肉を使います。ただこれでは大きすぎるので1-2センチ角に刻んで軽く塩コショウをしてから炒めます。もちろんここでしっかり焦げ目をつけると美味しいですから。

ところが・・・

RX1R-05700

本当に我が家のガスコンロは悲しくなります。ロウソクには勝てますが、強火で炒めるってのがまずダメ。炒めるつもりが知らない間に煮物になっちゃいます。下手をするとムレ臭くなる一歩手前。(笑)

これはこれで横に置いといて、ミレポア(ニンジン、玉ねぎ、セロリ)を小さめに刻んでバターで炒めます。

RX1R-05697

色も変わってしなっとした頃に小麦を入れて炒めます。でも入れすぎました。

RX1R-05701

これはこれでしっかり炒めて、トマトピューレを入れてまたしっかり炒め、その後に赤ワインを入れ煮詰め、そしてストックを入れます。

RX1R-05702

肉を加え胡椒、ローリエ、ナツメッグ、そしてキノコを入れてしっかり煮込みます。

20-30分煮込みますが、水分も飛んでかなり重くなってくれば出来上がり。硬すぎになりそうなら途中でストック(お湯)で調節します。

RX1R-05704

これをしっかり冷やしますが、その間に焼く用意。

マフィンを焼くトレイにエクストラバージオイルをスプレーします。

RX1R-05705

パイ生地を適当な大きさに切って、トレイに入れます。

RX1R-05706

これに餡を入れパイ生地で蓋をし、適当に覆います。そして卵黄を塗ります。

RX1R-05707

190度のコンベクションで約16分ぐらいで焼き上がり~~。

RX1R-05709

パイの横も底も綺麗に焼けていました。

RX1R-05711

味は濃い目なので、何も付けずに食べました。美味しかった~~~~~。

でもこの餡ってスパゲティ用のミートソースとそっくり。(笑)

これはミートパイじゃない!っていうオーストラリア人がいるかもしれませんね。私もそう思う。(笑)

美味しいことは美味しいのですが、ミートパイらしさがないような感じがします。もっと肉が全面に出るような作り方のほうが良いと思いました。

作ったのは6個ですが、餡がごっそり残っていますので、明日はスパゲティミートソースかな?

なぜ今日、ミートパイを作ろうかと思ったかですが、いつも見ているユーチューブのある好きな人のレシピにそれが載っていたから。

このGregってオーストラリア人ですが、面白いんですよ。いい加減で大雑把ですし、この人の作るまま作ろうとは思いませんが、レシピというよりエンターテイメントですね。いつもゲラゲラ笑いながら見ています。でもたまにアイデアをもらったり、オーストラリア人の慣習を垣間見るような楽しさがあります。

彼のこのミートパイはカンガルーのミンチを使っています。(@_@;)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ