マレーシアリンギットVS日本円 安値更新!

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

世界の為替市場でリンギットは下がり、円は円高方向に動いていますから、結果的にリンギットvs日本円は大き動く。

久しぶりの安値になりましたね~。円資産を多く持っている、あるいは円建ての収入がある方はニコニコしていることでしょう。

2016-02-25_17h06_06

日本のマイナス金利政策もあって、ますますリンギットのアドバンテージが浮き彫りになりますね。今なら4%より上で定期も組めるみたいですし。

でも大事なのは実質金利で、また名目金利が高い通貨は安くなるのが道理で、思ったほどうまい話はないものの、でも為替の動きが不透明な今、そこそこ良いと思う場所ではリンギットにしておいたほうが良いんでしょうね。

あるいはチャートを見ればトレンドは誰にでも分かるわけで、一発で両替することなくドルコスト平均法みたいに毎月一定額替えて行くのが良いんでしょう。でもま、ジジババの場合は必要なときに必要な額だけ替えて、儲かったと思えばその分は貯めて、損したと思った時にはそれに合わせて生活を変えるのが心の平穏を保つには一番だと思っています。

しかしまぁ、世の中はお金余りでキャッシュがあってもそれが収入に結びつかない時代になって困りましたね。私の周りでも悲鳴をあげている人が結構います。私もお尻に火が着いちゃってます。(笑)

年金などの不労所得のパワー全開ですね。年収200万円だとしてもそれを稼ぎだすには10億円以上のキャッシュが必要なんですから。ま、国によって利回りはいろいろですが、金利の高いところは為替がどんどん安くなるのが普通ですからなかなかうまく行きませんね。じゃぁ不動産は?と思っても、不動産の利回りは市中金利に連動していて、金利が安くなればレントは安くなるのが普通。ましてや不景気ということになれば不動産の価格も下がってきますし、なかなかうまくいかない。

それだけキャッシュがあるなら使えば良いじゃないかなんて言う人も多いですが、それって農家に「収穫量が少なくて困っているなら田畑でも種籾でも売れ」というのと同じで、ハイそうですね、ってわけにもいかず。

ま、こんなときでも稼ぐ人は稼ぐわけで、そうやって世の中のお金が特定のところに滞留することなく流れるのは良いことだとは思うものの、ではしっかり稼げるのかというとそうは問屋は卸してくない。

でも昔と今と違うのは、今はお金が大暴れする時代ですから、振れが大きいですよね。そして我慢していればどうにかなるなんてこともなくて、積極的に攻めていかないとどうにもならない時代。

大変な時代になったもんだ。面白い時代でもあるんだけれど・・。

やっぱりこれからの時代、相場観なるものを一般も持たないとダメだと思うんですよ。特に日本人って変に真面目で、投資とギャンブルって近いような感覚を持っている人もいて、「相場には手を出しません」というのが「私はまともですから」みたいな意味になっている。これって本当におかしな話で、401Kみたいな自己責任で年金基金を動かすのも下手になるし、それを知らない、近寄らないのが良いみたいな風潮って非常にまずいと思うんですよ。

そもそも自分でビジネスをしたことがある人ならわかることとして、世の中って全て相場で動いているんですよね。物の値段も、材料を買うにしても人材を集めるにしてもそれは相場によって動くわけですし、ましてや貿易なんかやっていたら相場観がないと全く仕事にならない。でも下手な相場観は首も締める方向に動くわけで簡単には行かないけれど、「私は嫌いです」とか「苦手です」ってのは通用しない時代じゃないかと思うんですよ。

ってなことをFXの会社なり証券会社は言い出して(笑)、「貴方のためのFX」はいかがでしょうかと話を続ける。ファイナンシャルプランナーにも酷いのがいて、金利が低い時代だから外貨投資を考えましょう。でも3割ぐらい目減りすることも想定して・・・とバカなことをいうのね。年寄りの虎の子をヘタをしたら30%目減りするようなことに投資できるわけがないのに。でもま、何もしなければジリ貧になる時代なのははっきりしていて、何かしないとならない。

と思って手を出すと大損する。

私は年寄りは何もしないのが一番だという論者です。木に咲いた花が落ちるように自分の資産が段々と目減りしようと、それって受け入れられないことじゃない。でも甘い言葉に誘われて損をするのが普通の世の中で虎の子を失ったらどれだけ自己嫌悪に陥るか。ま、遊ぶ金があるのなら別だけれど、「何もしない」というのも「積極的な防御法の一つ」という考え方があっても良いと思うんですよ。

いやいや、俺はまだこんなところで終わりたくない。頑張りたいって人が私は好きですが。(笑)

投資とギャンブルは全く違うもので、一発勝負を掛けたり、今年の夏頃に円相場はいくらぐらいになっているのかなんてことがわからなくても、絶対に大損はせずに一歩一歩着実に利益を出す方法(最悪でも大損はしない方法)はあるんだから「食わず嫌いであってはならない」と思うんです。

マイウェイを良い歌だなんて思うようになったら人間は終わりかもしれなくて(笑)、私はやっぱり中島みゆきの「地上の星」で行きたいなぁ。

あるいは以前紹介したこれ。動画の内容じゃなくて、BGMね。「このままでは、終われない。まだ夢の途中、諦めない」って凄い言葉だと感激しました。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ