食料倉庫に「虫」が沸いた~~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

食料倉庫というより「調味料倉庫」なんですが、嫁さんが整理をしていたところ「私の調味料置き場」に虫が湧いていると大騒ぎ。カビが生えていたり。

一体どうしてくれるよの~~~~?と私のせい・・・。orz

ま、変なものを平気で買ってくる私が悪いのだろうし、さっさと使わないで「ストック」としておいておくほうが悪いんですが・・。

ただその調味料倉庫に入れてるものって

○ 缶詰
○ 瓶詰め
○ 袋に入って未開封のもの

ばかりなんですよ。開封したものは冷蔵庫、あるいは冷凍庫に入れちゃいますし、未開封の状態で冷蔵・冷凍の必要があるものは置きません。って当たり前ですよね。

また「粉もの」とか「種子」「穀物類」はそこに入れていませんでした。そりゃ当然、虫も湧くだろうと思っていましたから。これはマレーシアに来てすぐに洗礼を受けたからすぐにわかる。(笑)

ま、缶詰や瓶詰には問題がなかったものの、袋に入っているものがやられていました。もちろん未開封です。

調味料関係がほとんどなんですが、未開封は未開封でも「業者が小袋に分けた」みたいなのはほぼ全滅でした。

まさかと思ったのが「粉唐辛子」ですが、これが我が家にはいろいろあるんですよ。美味しい韓国産とか、粉じゃなくてフレークのとか、それもローカルのものとか。

このローカルのが「小分けしたもの」が多いんですが、これがアウトで、なんとカビが生えていました。粉唐辛子にカビが生えるんですかねぇ。

このハーブティの中に小さな虫が蠢いていました。(@_@)

それとか、「氷砂糖」なんですが、スーパーで買った袋詰のものなのに、その中にアリがうごめいていたり。袋は開封していないんですよ。

ひどかったのがこれ。私は買った覚えがないんですが(笑)、プラスチックボックスに入った「乾燥ワラビ」。

シンクの中に開けてみたら、小虫が動き回り、また「サナギ」や「サナギの殻」がたくさん・・・・。(T_T)

でもま、これが良いキッカケになりまして、買ったは良いけれど使わないわけのわからない中華調味料(スープに入れるハーブ類とか)整理できてよかったです。

綺麗になった~~~~。

私専用の棚は一番上で、主に入っているものは「中華」と「韓国」、その他の国の調味料。日本のものは嫁さんと一緒の棚で、下3段。段と段の間の小さな隙間には缶詰類。

でも考えてみると不思議なのは、ヨメさんだって日本料理ばかりじゃなくて中華も作るのに「私の中華・韓国ものは一切使わない」ってこと。(笑)

しかし、あの大量の小さな虫が蠢いているのを見たときはびっくりしました。

ローカルもの、中国ものが駄目ってわけじゃないけれど、注意しないとならないのは間違いがなさそ。

特に「小分けして売っているもの」は気をつけようかと・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ