最近、外食がおもしろくなくなってきた

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

マレーシアに来た同時はゴールドコーストに比べると何でも美味しくて「天国だ」なんて思ったもんです。

だからあちこちのお店を開拓してみようなんて息巻いていたのですが・・・

当初はそれも面白かったです。特に中華。これだけ美味しい店があれば全く困らないと思ったし、和食も普通の店で普通のものが食べられるのでこりゃ良いわ、シメシメと思ったもんです。

ところがですねぇ、慣れなんでしょうか。なんだか最近どこに行っても「あーーあ、こんなもんか」と思うようになってきました。

食べ歩きも結構難しいというか、ハズレが多いとやる気が失せるんですね。あちこちのブログを見てはよーし、今度あそこに行こうなんてのも飽きてきました。

これってKLの交通事情も関係があって、どこそこの店は美味しいと思ってもなかなか行く気がしないのね。その代表がブキビンタンやKLCCで、例えばLot10に美味しい店があるのはわかっても、あの混雑が半端じゃないところへ行くことを考えると足が遠のいてしまうし、ちょっと離れた街に有名な店があっても行くのが面倒になって来ました。

それでも良かったんですよ。私が楽膳や寿司三昧、あるいはSS15にある和食店とかで満足できていた頃は。中華はドラゴンアイや鼎泰豊、グランドインペリアル、チッタのユニークシーフードで十分満足していてこれらの店があれば外食は全く困らないと思っていた時期があったんです。

ところがですねぇ、私の勘違いかもしれないけれど、それらの店が美味しくなくなったと感じるんですわ。寿司三昧なんてそれの筆頭で、私はあそこの「鶏重」が美味しいと思っていて、たまに「大トロ」なんても良いなと思っていたのが、先日「寿司セット+大トロ+おまけ」を食べた時にびっくり仰天。こんなにまずかったっけ?と思ったし、今までKLでこれほど酷いのは食べたことがないと思ったくらい。

ドラゴンアイも行く度に味が落ちるみたいで、先日のザ・カーブのドラゴンアイは二度と行くまいと思った。鼎泰豊も同じで、好きな小籠包や肉まんを食べても「なんかおかしいなぁ・・」と感じる。飲茶はここが一番だと思っていたグランドインペリアルは「こんなに甘かったっけ?」みたいな感じで途中で食欲が失せるし。定番のチッタモールにあるユニークシーフードも今日行きましたが、今までで一番美味しくないと思った。

これって私の勘違いかもしれないと思っていたのですが、息子や姉に聞いても「間違いなく味が落ちている」という。

困りましたねぇ。

いつも行っていた店の味が落ちたからと言って、これからは高級店に・・・ってわけにもいきませんし。

好きな店で焼き鳥の「酉玉」とかもありますが、しょっちゅう食べたいわけでもないし、軽く和食で飲もうかと思う店はどこも似たり寄ったりで行く気も失せてきました。

このお店の「劣化」は事実なのか、それとも私の年寄り化がどんどん進んでいるからなのかわかりませんが、満足度が落ちているのは間違いがない。

これってうまくないなぁ。

そもそもが引きこもりで、楽しみといえば食べることぐらいしかないのに、外に出るのが億劫になってくるとますます引きこもりになる。

行きたくなくても行こう!!ぐらいの気持ちを持たないと駄目かもしれない。そんなことを考える今日このごろ。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ