古いスマホは「カーナビ専用機」に

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新しくスマホを買ったわけですが、古いスマホが全く使えないほど古いわけではなく、バッテリーを交換すればまだまだ使えるはず。(まだ修理に出していない)

ジジーになって頭はボケてくるし、でかけた先でスマホを無くしたり壊した場合は全く何も出来ない状態になりますので、古いスマホを有効利用することに。

若い息子は「二台持ちにすればよいのに」なんて言うし、若くそして働く人達はプライベート用を別に持つみたいだけれど、常にプライベート状態のジジーがそんなことをしてもねぇ。そもそも電話も掛かってこないのが普通だし。(笑)

古いスマホにはSIMカードは入っていませんが、Wifiがあればなんでも使えるし、必要なデータは全て入れておくつもりです。そしてそのスマホは常に車の中に入れておく。

カーナビですが、私はいつもWazeを使っていますが、これはネットワークに繋がっていないと使えない。

ところがGoogle Mapは地図をダウンロードしておけばネットワークに繋がっていないオフラインでも問題なく使えるのね。ただリアルタイム情報は入ってこないからどこが混んでるとか、事故で通行止めだとかそういうのはわからない。でもそれでも十分じゃないかなぁ。常に外に出ていてあっちだこっちだ行くわけじゃないし。

でもSIMを買って入れておくという選択肢もなくもないのね。

私のスマホはプリペイドの一番安いやつ。MAXISのHotlink Redの毎月RM35。ネットは5GBまでだけれどスマホで動画を見るわけでもないし大きなデータのやり取りもしないのでこれで十分。

RM35と言えば千円程度なわけで、古いスマホにもそれを付けたら良いかもしれない。ネットワークに常時つながる必要はないから無駄と言えば無駄だけれど、2台でRM70リンギ。毎月2000円なら良いんじゃないかなと思ったり。またHotlink Redの場合、使わずに溜まったお金は別のアカウントに移せるんですよね。我が家はヨメさんも息子も同じだから、溜まったお金はやり取りできるし。(でも誰も電話は殆ど使わない 笑)

つまり、片方は全く電話は使わないにしても、その分を常時使う方に振り分けることもできる。だからかなり電話を使うことがあっても(ありえないだろうけれど)、毎月RM70を超えることはまずないはず。

その線で行くかな?

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ