新しい調理器具を買おうか・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

料理というより理科室で調理実験を楽しんでいる中高生みたいなジジーの私ですが、次から次へと新しい調理器具が欲しくなるのはいつもの通り。

でもここのところオモチャ以外は何も買っていませんので、年も変わったことだし何か買おうかと。

欲しいものをリストアップするとキリがないのですが、こんな感じかなぁ。

1 スタンドミキサー。良いものである必要はないのだけれど、練ったり混ぜたりって結構多いのでこれがあると良いなぁ、と。パン焼きにも興味があるし。

2 パスタマシン。ミキサーがないと厳しいのだけれど、美味しい小麦粉で美味しいパスタ、ウドンを作ってみたい。

3 鉄の重たいフライパンか、Scan Panみたいなずっしりしていてくっつかないコーティングがしてあるフライパン。高い温度を維持したいのでこういうのじゃないと駄目。コンドのガスコンロは非力だけれど、IHだとかなり強力なのがわかってIH対応の分厚いフライパンが欲しい。スキャンパンのフライパンは高いけれど、コーティングは「永久保証」のもある。これって凄くね?いつも使っているT-falのフライパンなんて高温で使うから1年ももたないんですわ。スキャンパンは250度まで大丈夫というからかなり使える。鉄のフライパンならその程度の温度は楽勝だけれど、油に火が着くほどのことはしたくない。(笑)

4 スロージューサー。これってゴールドコーストではよく使っていて、磨り潰して作るジュースって本当に美味しい。りんごジュースなんて時間が経っても分離しないし、色がすごく綺麗なのね。空気を取り込んでガンガンかき回すと酸化が進むけれど(ミキサー)、スロージューサーにはそれがない。

5 ミキサー(ブレンダー)。野菜や果物のジュースを作りたいのだけれど、食物繊維も摂りたいのでこれがあると便利。

この順番が「欲しい順番」なんですが、使用頻度とか重要性を考えると疑問で、どれを買ってもヨメさんに「バカじゃないの?」と言われるのは間違いがない。

でも健康を考えたり、家族みんなに恩恵があるものというふうに考えると、この順番が逆転するんですね。やっぱりミキサーがないと不便ですし。ちなみにヨメさんはハンディタイプのバーミックス(15年ぐらい前に買ったもの)を今でも大事に使っていて、欲しいと思う調理器具は何もないとのこと。新しいものに全く興味がない人で、私とは真逆。

さてミキサーなんですが、どういうのを買えばよいのか。これもまたピンきりなんですね。安いものとそこそこのものとなんと価格に10倍の開きがある。

マレーシアに来て気がついたことは、やっぱりマーケットに合わせてメーカーや販売店は機種を選んで投入しているわけで、正直なところあまり良いものがない。できればゴールドコーストで使っていたのと同じものが欲しいのだけれど、マレーシアでは全く売れ筋じゃないし、値引きも小さく結構なお値段。

ということで中国製の安物を買って、すぐに駄目になって捨てたなんてこともありました。それは真空パック機。これは選ぶほど機種がなくて、マレーシアでは全く普及していない家電の一つでしょう。今使っているのも中国製ですが、まぁ、だましだまし使えている程度で、満足度は50%にも届かず。

やっぱり中国製は止めたほうが良いかと思って、我が家の必需品である「フードプロセッサ」はパナソニックのを買ったんですよ。これってどこで作られたものかわからないのだけれどパナソニック製品なら大丈夫だろうと思ってそこそこの値がするものを買ったのですが、これまた1年で壊れた。orz

やっぱり「安物買いの銭失い」はやめようと思って、高いから買わずに我慢していた、ゴールドコーストでも使っていたフードプロセッサを買うことにしたんですよ。Brevilleの製品なんですが、価格がまるで違うのね。でも性能も素晴らしくてやっぱり良いものは良いなぁと。そんな話をヨメさんにしたら、「だいたいあんたがケチ過ぎるのよ」ですとさ。(笑)

ま、そんなこともあって、ブレンダーも良いものにしようかと悩んでいます。値段の差ってパワーの差と言っても良いくらいで、高いものはかなり強力なのね。ゴールドコーストでも最初は普通のを買ったのだけれど、すぐにモーターが焼き切れたり、思うような細かさにならなかったり。そこでそこそこ高いものを買ったらこれまた全く違う性能。スムージーが本当にスムーズになるのね。特に葉も固めのケールは安くて非力なブレンダーだと駄目なのね。飲んだ時にザラザラ感がある。

日本でも豆類を粉にできる「ミル」機能があるものがあるけれど、ああいうブレンダーだと本当にスムーズなスムージーになる。スープも舌触りの良いのが出来る。

でもねぇやっぱりハイエンドを買おうとは思わない。ケチなのね~~~。

ゴールドコーストで使っていたのと同じものは売っていないけれど、近いものはあった。パワーが1600ワットだからそこそこ強力なミドルレンジ。それもケンウッドなら良いかなと思ったり。

悩みは果てしない・・・。(笑)

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ