多機能「電子レンジ」が来た~。もっと早く買えば良かった~~~~~。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

借りているコンドの備え付けの電子レンジが壊れたので、普通ならオーナーに連絡を取り「修理」なり「交換」してもらうことになるんでしょうが、今回はさっさと新しい電子レンジを買っちゃいました。

いつ納品されるかわからないマレーシアですが、思ったより早かった。買って三日目には納品。嬉しい~~。

しかしこういう家電製品の進化って凄いですね。高機能で何でも出来ちゃう。それでいてSharp製で999リンギットなり。安いと思う。日本で同じ機種は無いみたいだけれど、多分、1万円台程度の製品。アメリカでも1万円台で売ってる。でも安いからと言ってひ弱でもなくて、電子レンジは1100ワット、コンベクションオーブンは2000ワットと強力。

3イン1というのか、「電子レンジ」「オーブン」「コンベクションオーブン」の3つの機能がある。

我が家はこれまで「チンするだけの電子レンジ」しか使ったことがなくて、オーブン、コンベクションオーブンは別に買っていたのですが、一台で全部できちゃうって本当に便利。

残念ながら「蒸気は出ない」し【蒸す機能はない】のだけれど、最近は「電子レンジで蒸せる食器(調理器具)」があるのでそれを使えば蒸し料理もできちゃう。日本で最近、半端じゃなく流行っている3コインショップの神グッズと言われる「ビストロヌードル」も通販で買ったし。(笑)

これ、知ってます?本当に神グッズと言われるだけあると思う。ダイソーのとはかなり違う電子レンジ調理が可能な便利グッズ。300円なり。

新しい多機能電子レンジがが来たので、私が長年愛用してきた「オーブン+コンベクション」は使わなくなると思う。そして流行りで飛びついた「エアーフライヤー」も出番はなくなる。

コンベクション機能も付いていて、スロークックも出来るお気に入りのこのBrevilleの卓上オーブンには本当にお世話になったし、これがあったから私の調理実験も続いたと言っても過言じゃない。オーストラリア時代にこれを使い始め、マレーシアに来てからは同じ機種を手に入れました。

RX1R-04412

ところが一方のエアーフライヤーって曲者で、最初は結構ワクワクして使うのだけれど、小さいし使い勝手が悪くてすぐに使わなくなった。いや、ガタイは格好大きいのだけれど、食材を多く入れることはできない。最近は大型のエアーフライヤーも売り出されていて、一瞬それに買い換えようかと思ったこともあったのだけれど、我慢して大正解。

そもそもエアーフライヤーで作れる料理ってかな~~り限定されるし、これで作る唐揚げなんて美味しくないし(笑)、ましてや3人分の料理を一度に作るのはこれじゃ無理なのね。またこれで出来ることは上のオーブンでも出来るわけで、なんでエアーフライヤーを買ったのか良くわからず。(笑)

今回、買った電子レンジに付いているコンベクションオーブン機能は230度までは温度が上がるし、鶏を一羽丸々入れても余裕でローストできる大きさだし、楽しみ。

買ったときだけ盛り上がったエラーフライヤーも退役と思ったところ、ヨメさんがこのエアーフライヤーはヨメさんの寝室に置くという。実はですねぇ、ヨメさんは我が家では一番良い部屋であるメインベッドルームを一人で使っているんですが、簡単な料理は出来るようにしてあるんですよ。で、ちょっと温めたい料理にはエアーフライヤーが一番使いみちがあるし(電子レンジだとベチョっとなる)、これを一番使っていたのもヨメさん。夜中に一人で夜食を食べたり、朝5時には起きて朝食を食べるヨメさんには最適なんだそう。(笑)

今回買った3イン1のレンジの良さは、やっぱりローストや冷凍食品を調理する時に発揮するはず。

「電子レンジでチンしながら、焼ける」って凄いと思う。

今までローストをチンすることって無いのだけれど、冷凍もの、あるいは冷蔵庫に入れて冷えた状態のラザニヤとかグラタンって結構面倒なのね。まずはチンして温めて、それからオーブンに移して表面を焼くなんてことをやっていたわけだけれど、この電子レンジなら「チンしながら焼く」ことも可能。

な~~んて喜んでいるのは「遅れたヤツ」なんだろうと思う。今のレンジは多機能なのが当たり前ですもんね。

でも今まで我が人生で電子レンジが壊れたことってないわけで、ちゃんと問題なく使えているのに新しく買い替えることってなかったんですよ。せいぜい、引っ越しした時にいろいろと家電製品を揃えることはしますが、「家具付き」で借りた場合、電化製品も付いているのが普通ですものね。

これって良し悪しで、性能が悪い家電製品とか、安っちい家具しか無いなんてのは良くある話。

我が家だって最初は「すぐに引っ越しして、あちこち楽しもう」なんて思っていましたから、気に入らない電化製品でも家具でも「ちょっとの間、我慢すればいいじゃないか」と思っていたんですよ。

ところが今のコンドは気に入っていて、借りっぱなし。安いイケヤレベルの家具、性能が悪い家電にも慣れちゃった。(笑)

買い足したものも当然いろいろあるんだけれど、かなり大きめの冷凍・冷蔵庫、そして冷凍庫、お気に入りの卓上オーブンは大正解でした。でもまさか電子レンジってのは全く考えたこともありませんでした。

これから益々、私の趣味の調理実験も増えそう。でもその分、ヨメさんの機嫌は悪くなるのは確実。ヨメさんのベッドルームで簡単に料理ができるようにしたのも、私が台所を占領したり、汚いままにするからそういうことになったわけ。

この多機能電子レンジが来たせいで、夫婦間の戦争は激化するのか・・・・・。

負けないぞ~~。(^_^)v

じつはですね、この機種にしようと決めたのは、コンベクション機能で37度~230度までの温度調節が出来るという点。

37度でキープできると色々出来るのね。細かいことを書くと長くなりますから書きませんが、私が一番楽しみにしているのは実はここだったりする。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ