より感染力が強い【インド型+イギリス型】のハイブリッド変異株が発見された

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

全くとんでもないことが起きてますね。

変異が続く中で、より感染力が強いのが出てくる。ま、強いものが残って広がるってことなんでしょうが、【既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かった】とのこと。

[ハノイ 29日 ロイター] – ベトナムのグエン・タイン・ロン保健相は29日、インド型と英国型の新型コロナウイルス変異株が合わさった新たな変異株を発見したと明らかにした。オンラインメディアのVNエクスプレスが伝えた。

新種の変異株は新たな感染者から見つかったとし、「インド型の変異株に、もともと英国型に含まれていた変異が加わったものだ」と述べた。また、既存株よりもはるかに感染力が強く、複製が非常に速いことも実験で分かったという。

ベトナムでは4月下旬以降に感染が拡大し、多くの市や省で累計感染者の半分以上に当たる約3600人が感染。これまでにインド型や英国型など7つの変異体が報告されている。

日本でもそしてマレーシアの日本人の中でもワクチンを打たれた方が増えていますが、皆さん、注意しましょうね~~。

ワクチンを打って「発症しない」「重症化しない」ようになったとしても、ウィルスを持ち、それを他に感染させる可能性は言われているわけで、「ワクチンを打ったからこそ気が緩んで大事になった」なんてことがありませぬように。

このブログの読者で、こういうコメントを残した方がいらっしゃいました。

「好きな時に孫たちに会えるし、好きなところに旅行にも行けるし、少なくとも今よりもマシな生活ができるだろう、ということで接種の予約をしました。」

ワクチンを打てばそうなるんでしょうか。そうしても良いのでしょうか。

私がワクチン接種で一番怖いと思うのは、こういう考え方が広がり、スキができること。

ワクチンを接種しても本人が感染した例は少なくないようですし、集団免疫が出来たとしてもそれは「免疫」であって、ウィルスそのものがいなくなるわけじゃないないですよね?

私としては、ワクチンを打っても「症状が出ない感染者のつもり」で行動をしていただきたいと願っています。

ワクチン接種って「一歩前進」なのは間違いないだろうとは思っていますが、それで「これにて終了。安全確保完了!」ということじゃないはず。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ