タブレットを「スマホ代わりに使う」様になって快適~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ジジババの皆さん、スマホを快適に使えていますか?

私は全然駄目なんですよ。文字が小さすぎて「読めない」なんてことがよく起きる。だから文字を大きく設定するんですが、そうすると画面に収まる文字が少なくてなんだか変な感じ。これはこれで読みづらい。使いづらい。

大きなスマホがないかと思っていたのですが、「無い」んですよね。

今まで使っていたのはサムソンのノート9で大きさが6.4インチなんですが、それでも全然小さいのね。

世の中では6インチ以上は「大画面」と呼ぶけれど、私には極小画面でしかない。やっぱり8インチは欲しい。

弁当箱ぐらいの大きさでも良いから、そういうスマホが欲しい。移動はいつも車だし、持ち歩くときには常にバッグに入れますから大きくても問題なし。

じゃ、タブレットは?なんて思うのですが、一般的なタブレットだと大きすぎるし、そもそもタブレットで電話ができるのかが良くわからない。

でもサムソンのタブレットで8.7インチってのがあって、電話もどうにかなりそうなのでそれなら良いかなと。Galaxsy A7 liteね。

8インチ程度って小さめのタブレットだけれど、スマホと比べたらかなり大きい。

これをスマホみたいに使うには、まずSIMを入れて通信キャリアに繋がないとならない。ということで、WIFIだけじゃなくてSIM対応のにしたんですよ。Galaxsy A7 liteって発売も古くて、性能もいまいちなので結構安かった。

それにSIMを入れて、まずは電話をかけてみたんですよ。

掛かった~~~~~~~~。\(^o^)/

また電話を受けるのもオッケイですが、通話するのにスマホみたいにスピーカーとマイクの位置が通話に適した場所にないのね。だからイヤホンマイクを使うのですが、全く問題なし。イヤホンマイクがないと会話が周囲にダダ漏れですが、一人の場所なら問題なし。WhatsappもLINEもSkypeもオッケイ。

嬉しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

これならニュースも見れるし、誰かのブログみたいにクソ長いのも読めるし、そしてWhatsappもよーーく見える。小説や論文も大丈夫だと思う。最近、デリバリするのにWhatsappでないと駄目とか、パン屋さんの「八」みたいにLINEのみというところが増えて本当に困っていました。字が小さくて読めなかったのが、小さめのタブレットですが、これなら全く問題なし。

運転するときのWizeもこれならかなり見やすいと思う。

早くこれにすればよかった・・・・。

ただし、きれいな映像を見たいとか、ゲームをするには性能が悪すぎ。普通に使っても反応が遅い。でもこのサイズで新製品、高性能が出ているのかどうかは知らないし、もしそういうのがあっても私には必要なし。

でも考えてみたら、普通のタブレットにもWhatsappやLineも入れておいて、それを使えば良いだけのこと。WIFIオンリーでキャリアと繋げないとならない場所ならいつも持っているスマホからテザリングで繋げれば良い。

ただ2台持ちってしたくないのね。

8.7インチのタブレットだと、バッグに入れておけば重いってことはないし、これだけ持ち歩けば良いってのはやっぱり良いと思う。

この大きさの差って大きいと思う。でもこの大きさのタブレットなら重すぎるということもない。ポケットに入る大きさじゃないけれどバッグを常に持ち歩く人なら全く問題なし。

ああ、この手のは安いけれど、カメラ機能も全然ダメで、「写真、動画も撮れます」というレベルでしか無いし、最近の高性能のスマホのカメラの品質が欲しい場合には全く使えないはず。

やっぱり、スマホとタブレットの2台持ちが正解なのかもね~。

私としてはこの低機能タブレットと、小型高性能カメラを持ち歩くのが正解となるのかな?

カメラと言えば、また魅力的なのがいろいろ発売されて、レンズも欲しいし、新しい360度カメラ、アクションカメラも欲しくてウズウズしています。

でも我が家はまだまだ「引きこもり」ですから、良いカメラ、レンズがあっても使い道はなし。

そう思って我慢している間に、もっと凄いのが発売されるだろうと思ってはいるんですが、私がヨイヨイになってカメラどころじゃなくなるのとどちらが早いかそれが気になったり・・。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ