EMSの税金 支払い完了

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

前のエントリーの続きです。

その後、一体どうなったかと思って、POSのサイト(ここ)へ行き、ページの右下にあるChat欄にトラッキングナンバーを入れてみました。

すると見たことのないメッセージが出て「メルアドを入れろ」と。そしてその後、こんなメッセージが。

It seems that your parcel has been held by Customs. If you would like for us to arrange for the customs clearance, the followings are the total amount including the tax and service charges 👇

✔️ Total Amount: RM 132.80

そして「この金額を支払うなら、小包は宅配します。それとも自分で通関することも可能です」と出て、「Pay Now」のボタンが出てきた。

これもおかしなもんで、POSに通関代行を頼んで、そして税額が決まったと私は理解しているのですが、「自分で通関することも可能」と出るのは???

ま、即、支払うことにして「Pay Now」ボタンを押しますと、ブラウザが立ち上がって、支払い方法を決めろとあのいつものいろいろある支払い方法が並んでいる。私はGrabを選んで支払いをしました。

「宅配します」と出て終わり。

ま、これで宅配されるのだろうと思いますが、ここに行き着くまでに何度もやり直したり、何も分からずひたすら待ち続けたり、そして突然、表示内容が変わって「税額が表示」されたり。

なんだか迷路を歩き回った感じがしています。結局、メニューが駄目なんですね。何を選んで何をインプットするべきかがわからない。そして「今、何が起きているのか」もわからない。で、突然、税額が表示されて、支払えと。あるいは「自分で通関も出来る」と。(これの意味がわからない)

ブラウザの方に、明細が表示されました。

以前はこの明細はもっと詳しくて、どの商品が課税区分がXXだから何%でと並んで、トータルが出ましたが、今回は、全部ひっくるめての総額しか出ていない。その内容は全くわからない。

大した額じゃないから良いですが、もっと高額だったり「そんなはずはない」とかの場合は面倒なことになりそう。でもま、そういう時って「この商品はややこしいことになるかもしれない」というのはこちら側もわかるので、そういう場合には面倒でもKLIAの方へ出向いて「自分で通関する」のが良いかもですね。

POSとしては「以前よりわかりやすいように、全てオンラインで簡単にできる」方法へ移行したつもりなんでしょうが、私みたいなジジーにはわかりずらいなんてもんじゃない。

そういえば、今年から「海外での買い物に課税する」ことになりましたよね。LazadaとかShopeeとか、海外から送付されるものは多いですが、それらに課税すると。それってLazadaやShopeeで「注文時」に完結するのか、まさか、今回のEMSみたいに到着時に納税するようになるのか、そういうこともわからない。

ま、EMSへの課税ですが、この次、いつになるかわかりませんが、課税されることがまたあるとすればもっとわかりやすいようになっていれば良いな、と。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ