ホテルの予約はどうする?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ホテルの予約をする場合、みなさんはどういう風にしているのでしょうか。

私の場合は、航空会社のマイルを貯めるのが趣味であるのと同じように、ホテルのプログラムにも参加しています。ポイントを溜めると、無料宿泊が出来たり、また、会員のランクが上がると無料アップグレードとか様々な恩典があります。インターコンチネンタルでは普通の部屋を予約してもスイートへアップグレードなんてこともあるわけで、結構面白いと思っています。

ホテルグループはいくつもあって、その中でマイレージクラブの様なちゃんとしたプログラムを持っている大手はそんなに多くはありません。スターウッド、ヒルトン、インターコンチ、ハイアット、マリオット、精々こんなところではないでしょうか。

私が今集中的に泊まっているのはインターコンチネンタル系です。クラウンプラザやホリデーイン、ANAホテルなどが同じグループで、その系列の一番上の会員レベル(ロイヤルアンバサダープラチナ)を取得しましたので、結構良い思いをさせてもらっています。

で、マレーシアに行くにもその系統のホテルに泊まるわけですが、これが飛行機と違ってなかなかうまく行かないんですね。たとえば、クアラルンプールにもペナンにもインターコンチネンタルがないとか、もしあったにしてもそこは古すぎるとか評判が悪いとかいろいろあるわけです。ですので、どうしてもいくつかのグループにまたがって泊まるしかない。

ただ今回はインターコンチネンタル系ではKLのクラウンプラザだけで、他のホテルは大手のグループに泊まるのをやめました。

グループのホテルを予約する場合、そのグループの予約サイトから予約をしないと基本的にはポイントが付かない(例外はある)ことが多いんです。ツアーで泊まっても駄目。

で、どのグループもそこから予約すると、最低価格保証ってのがあるのが普通です。他の旅行会社や安売り予約専門のサイトから予約するより安いですよ、という保証があります。ですので、私はいつもグループ会社直接に予約をすることにしています。

ところが、直接に頼めばどこでも安いのかというとそうでもないんですね。今回のマンダリンオリエンタルやカルコサセリネガラがそうです。インターネットのホテルのサイトへ飛んで、そこから予約する値段より、安売り会社から予約した方が安い。

で、どこを使うかと言うことですが、近年私が使っているサイトを紹介します。

Hotels Combined 

このサイトが面白いのは、安売り各社でどこが安いのかを表示するところです。つまり、ここはホテルの予約をするサイトではなくて、どこが一番安く売っているかを探すサイトです。

ここで一応あちこちチェックするんですが、最近はだいたい決まった業者があります。それは

AGODA ここをクリック

今のところ、この業者が最強だと私は思います。

その他には、直前専門の業者とか、あるいはどのホテルになるかわからないけれど、価格はこちらからの逆オークションみたいな、こちらが提示した値段で受けてくれるホテルから連絡があるというようなサイトもあります。あるいは、直前価格はホテルに直接交渉した方が良いとかいろいろ手はあると思いますが、私の場合、基本的にはホテルのプログラムのポイントや宿泊数を稼ぐという泊まり方が多いので、この手の業者を使うことは多くはありません。

面白いのは、ホテルグループがやっている最低料金保証というやつです。まず、取りあえずそのグループのサイトで予約をしますが、24時間以内に、その価格より安く売っている業者を見つけた場合、それを連絡するとその価格よりなおかつ10%安い価格を出してくれるというやつです。

私の場合、まだその保証を使ったことがありません。というのは、私の場合、十分に安い価格を提供されているということと、もし他の業者より高くてもホンの数百円の違いしかないとか、あえてお前の所より安いのがあったぞと手続きするのが面倒だというのがあります。

いろいろ調べてみると、この最低料金保証というのも結構いい加減で、実際には他の業者の方が安いのに、あーじゃこーじゃ理由を付けられて受け付けてもらえないというケースもあるようです。

こんな例があったと聞きました。あるホテルに予約したら、朝食無しでたとえば150ドルだった。ところがある業者は朝食付きで同じレベルの部屋を120ドルで売っていた。それを見つけた人は当然、連絡したわけです。朝食付きでなおかつ30ドルも安いぞと。

ところがその返事は、我が社の提示している150ドルは朝食抜きの150ドルで、あの業者が提示している値段は朝食付きだからまったく違うものだと。

これを言われたその本人は頭に来たわけです。安売り業者が提示した安い値段は、それプラスなおかつ朝食がついているわけで、朝食が付いていないお前のところが高いのはおかしいじゃないかと。でも返事は同じだったそうです。

まぁ、パッケージの特別価格とは比較しないという決まりがあるわけですが、これじゃお客は納得しませんよねぇ。

こんなこともあるようですが、基本的にはグループのサイトから直接頼んだらまず間違いがないというように私は感じています。

今回泊まるクラウンプラザなんて、安売り業者より25%以上安く予約できましたし、なおかつ現地でチェックインの時にはアップグレードが確約されています。その日の部屋の空き具合でどの部屋にアサインされるかは事前にはわかりませんが、うまく行けばスイートに泊まれそうです。これだけで毎日数万円儲かることになります。

こんなことを楽しみにしている私ってバカみたいだと思うこともあるんですが、飛行機会社のマイルを貯めるのと同じで、結構楽しみでもあるんですよ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ