マレーシア関連のブログ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログはマレーシア関連となっています。

ただご存知のように私はマレーシア在住ではありませんし、これからマレーシアへ行こうとしているだけのことで、マレーシアに関する情報を発信することはできません。ただ、私たちのようにマレーシアへ渡ろうとするジジババは少なくないし、また最近マスコミでもマレーシアで老後をという内容が再び取り上げられるようになり益々そういうジジババは増えると思っています。そんな中で、マレーシアへ渡るために私たちがどんな準備をし、何を考え、何を悩み、そしてどういうふうにマレーシアで定住していくのかという流れを残してみようと思ったのがこのブログの始まりでした。

そういう意味で他のマレーシア関連ブログとは全く違う内容なのに想像を上回る読者の方がいらっしゃるのには正直びっくりしています。でもこのままこんな調子で書いていっていいのかどうかいつも悩んでいます。

私の一番の悩みは金銭的なものです。これは我々の年代のジジババが集まると常にそんな話題がでてきますし、年金や投資関連で盛り上がることは少なくない。だからこそその延長線上で「じゃぁ、マレーシアへ行っちゃう?」って話にもなるのだろうと思っています。お金持ちなら悩むこともないし、もしかしたらマレーシアに住もうということも考えないかもしれません。好きな時に好きな場所へ好きなだけ行けば良いだけのことで、そういう老後を過ごしている方々はこんな時代でもいくらでもいる。いつかテレビでやったマレーシアで老後を過ごす方々の紹介番組で、ペナン在住のある日本人が、「もし私にお金があったら、ここには来なかった。」という言葉が私の頭にこびりついています。もちろん、嫌々ペナンに住んでいるということではなくて、安さ目当てに来たけれど、来て大正解だったというその方が非常に満足しているのが伝わってきました。

そういう意味で、まず、何をするにしてもマレーシアに住むにしても日本に帰ろうがゴールドコーストに残ろうが、職の無いジジババにはお金のことが一番気になるわけで、私にしてみるとマレーシアがどういう所かとか、本当に定住できるような場所なのかとか、そういう悩みなんか無いに等しいです。行けばどうにでもなると思ってます。問題はお金。その一点だけです。

でもそんな内容、私のそれに関する悩みや行動をマレーシア関連ブログに書くべきなのかどうかとなると、ちょっと違うような気もするわけです。それならマレーシア関連じゃなくて、「投資」なり「老後生活」なりに書くほうが合っているのかもしれない。

ただそういう内容をマレーシア関連に書くことによって、同じマレーシアへ渡ろうと思う方々と知り合うことも出来ましたし、お金の問題が一番だとしても、マレーシアに渡ればそれをどう解決できるのかという具体的な情報交換も出来るわけで、こういう話を一般的な投資関連で話をしても解決策は見つからないんです。ブログの表には書きませんが、私がここにマレーシアの不動産関係のことを書いたのがきっかけで、個人的に情報交換をさせてもらえる人も出来ましたし、このマレーシア関連にこのブログがなければそれも出来なかったはず。

ブログってそれぞれ性格があると思うんです。マレーシア関連だとしても、それこそ旅行本に書いてあるような一般的な情報を流す方もいらっしゃいますし、あるいは我々MM2Hには嬉しい、MM2Hとしてマレーシアに渡りどういう風にマレーシアに馴染んでいったのか、どう問題を乗り越えて行ったのか、MM2H保持者全員にとって有意義な情報発信をするブログもある。でも私のブログってなに?って考えると、非常に狭い範囲のことを、それもマレーシアに直接関係ない内容が多い。自分としてはブログって日記ですから思うまま書いていればいいとは思うものの、それをマレーシア関連の中に並べていいのかとなると自分でも疑問を感じるわけです。

でも不思議なんですよねぇ。こんなブログなのに読者が多い。一体読者の方々はここに一体何を求めているんでしょうか。それが書いている私には全くわかりません。有益な情報を流しているとは思えないし、読んで面白い、笑える内容でもないし・・・・

こんなつまらないブログを見に来てくれる方には申し訳ないので、最近面白いと思っているブログをひとつ紹介させていただきます。

Aishahさんという方のブログですが、この方の書く内容って、なんていうのかなぁ、一味違うというか奥が深いというか、マレーシア情報として見てもレベルが他のブログとちょっと違うものを私は感じます。ゴールドコーストもそうですが、もう10年も20年もいると別に自分が気になること、驚くこと、感動することってそうそうないわけで、全てのことがいつもと同じ日常になってくると思うんです。だからそこらであったことを書こうとも思わないし、知ってる人には、で?それで?という内容でしかない。これはマレーシアも同じだと思うんです。私は調べ魔ですからマレーシア関連のブログも日本人、マレーシア人、その他外人のを含めて多分100以上いつも読んでいますが(更新だけ読みますので1時間も掛からない)、住んでいない私でさえももうびっくりするような内容ってあまり無いんです。

ところがこのAishahさんという方のブログを読んでいると、へーー、へーーって思うことが多いんです。また、私は食べること以外に興味が無いようなオヤジですが、このAishahさんは自分では料理は面倒だなんて言う割にはたいした料理を作るし、その内容は他では見たことが無いような物が多く感心してしまいます。またKLでの日用品(食材含む)の選び方、買い方も、ちょっと他のブログ情報とは違う奥深さを感じます。まだ旅行者気分が抜けないような滞在者が書く内容とは大きく違っていて、多分、私たちがKLに行ってもこういうことがわかるようになる前にきっとKLを離れることになるんだろうな、みたいな感じさえしています。この人は本当のマレーシアの住人なんだなと私が思う数少ない人の内の一人です。

また文章を書くのもうまくて適当に笑わせてくれるし、誰かみたいにダラダラ書きませんし、本当に良いと思うなぁ。

Aishahさんのブログ   ←クリック

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ