どうしたらいいでしょうか?

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さんのお知恵をちょっと拝借したいのですが、よろしくお願いします。

今被災地の瓦礫の撤去活動に入っていますが、一つ問題があるようです。

「がれきは原則として「無価物(価値のないもの)」として市町村が廃棄できることとし、貴金属などの「有価物」は自治体が一定期間保管する指針を策定する方向だ。が、被災者にとって何が価値があるのかは、政府内でも意見が分かれており、実際は現場の判断に委ねる方針となりそうだ。」

ここで問題になっているのは写真のアルバムや位牌など、有価物ではないものの被災者にとっては価値があるものだろうからどうしようという点。

私としてはこれは絶対に保存して、最後の最後の思い出の一つをどうにか残して欲しいと思うのです。で、それを自治体に任すのではなくて、それを推進するボランティアがあれば是非そこに集中的に応援したいのです。応援と言っても金銭的な援助しか出来ませんが、そういうボランティアがあるのかどうかもわからず、どうしたらいいのかわかりません。

どこからどういう風に調べていけばいいのでしょう?

またそういう事をしたいという意思表示はどこにしたらいいのでしょう?

是非お知恵をお貸しください。お願いします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ