空も夏~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

段々と夏らしくなってきます。まず空が違う。雲も増えました。雨もたまに降る。

雲がある、雨が降るのはどこでも当たり前の様に思うかもしれませんが、ゴールドコーストは乾燥していますので冬場になると雲もなければ雨も何ヶ月も降らないなんてことが当たり前に起こります。

夏でも乾燥していると言って良いはずで、どんなに暑くても日陰にはいると涼しいのが普通。ただ、毎年、年に2週間ぐらいは冷房がないとどうにも我慢できない日があります。

ただそれはどうも緑の多い住宅地に家がある本宅の場合で(冷房を全く使わない年もあります)、今借りているコンドミニアムは高層で眺めが良いのですが当然日当たりも抜群。ですから冷房を掛ける日はかなり多い。

掛けりゃいいじゃんと言うかもしれませんが、冷房を掛ける掛けないではユーティリティの支払額がまるで違うんですね。夏場は3倍になってしまう。

ケチ臭い?(笑)

ベランダからの眺め。東向きです。視野120度のパノラマ。

北。ガラス越しなのでブルー掛かっていますが。

南。これもガラス越し。ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイス方面。

このコンドは外に面している壁が総ガラス張りなので見晴らしは抜群なのですがガラスに近寄ると背筋がゾッとするほど怖く、足元は逆に外が見えないように家具を置くようにしています。

つまり温室みたいなもので、これからどんどん気温が上がってくると半端じゃなく暑くなります。夏場は本宅に逃げた方がいいかも。

ということで再びカメラのテスト。(笑)

しかし写真をネットに載せるのも難しいと思うのは、昨日本宅に帰って本宅のPCでこのブログを見た所、写真の色目がまるで違うってことに気が付きました。モニターはどちらも液晶ですが、本宅のモニターは結構安いモニター。色がべっとりしてるように見えました。

見え方はモニターによっても違うしPCとMacも違いますし、同じ写真を見ていても、実は我々は全く違う写真を見ていると言っても良いんですね。プロはその辺も考えて調節するのでしょうが難しいと思います。写真はプリントするものだという前提に立てば、プリントと同じ色に近づけようとするのが当たり前でしょうが、でもネット専用となれば皆が皆、良いモニターを使っているわけでもないし、どの辺に合わすのが良いか決めるのは簡単ではなさそうです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ