論理的に勉強したい方へ

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

このブログはあくまで我々海外組みの退職者としての実践を中心に考えているわけですが、もっと理論的に資産運用を知りたいという方も多いと思います。そういう方向けの私が良いと思っているサイトを紹介します。

ホンネの資産運用セミナー  ←クリック

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) ← クリック

他にもいろいろ良いサイトはあると思いますが、理論のための理論を勉強したい人もいるでしょうが、もう少し現実的に考えたい方はこの二つのサイトは良いと思います。

ただ私のアプローチは全く違うわけです。大企業と商店の違いというか、大通りを歩く人と裏道を歩く人の違いというべきか、資産運用というのは個人の性格や生き様が大いに関係していて、教科書は教科書で有用ですが自分にしっくり当てはまるものは自分で探すしかないのでしょうね。そして私が狙ってきたもの、これから狙うものはもしかしたら常識はずれかもしれませんが、その常識はずれだから面白いしやりがいがあると思っています。当然リスクの取り方も違いますし、一般的ではないかもしれません。

それと資産運用だけで考えるのではなくて、通常の収入があるわけでそれとの兼ね合いもあってリスクの取り方も変わってくるはずなんですね。また安全な「年に3%の利回り」を狙う人もいれば私のように7%は死守したい考える欲張りもいるし、もっとリスクを取って年に10%以上の利回りを狙う凄腕の人もいる。これもゼロか100かではなくて、失敗しても年に5%は確保するとかいろいろ手はありますね。私としては気が小さいくせに山師的なところが多分にありますので、リスクはそれなりに取っていく考え方です。でも一つの手法として20%だとか30%それどころか1000%にも回る(この計算方法はおかしいけれど)方法はあるわけで、でもそれはあくまで一つの手法であって資産全体をそういう%で回すのは(そのリスクに晒すのは)どうひっくり返っても不可能。

だからやっぱり全体の%を押し上げるには相場との付き合いが必要になるのでしょう。これ抜きにしては考えられませんし、もしかしたらそこが一番重要なのかと思ったり。資産運用の線だけで追い詰めてもたいして面白い結果は出ないんじゃなかろうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ