選挙

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今回の選挙はいろいろ気になりますのでインターネットの開票特別番組のライブを見ていました。

自民党強いですねぇ。いや、強いというより当選は多いのだけれど、民主が負けたっていう感じがします。そもそも野田さんがどうしてあの時期に解散を言ったのかそれが不思議。なんだかんだ言っても自分に都合の良い時期に解散できるってのが首相の特権なのに、民主党にとって悪い時期をわざわざ選んだような感じさえします。

だから先ほど代表の辞任を発表したけれど、まぁ、当然と言えば当然なのでしょう。ただ私としてはこの人は駄目だなと思ったのは、まだ開票は全て終ってないわけですよ。選挙区と比例でまだ100席はきまっていない。つまりまだ仲間は戦っている最中と言っていいくらいで、そういう時に敗北宣言をするってのは私としては大将としてあるまじき行動だと思いました。

その点、維新の会の橋下さんですが、どうしてそんな怖い顔(だっけ?)をしているのかと聞かれたときに、まぁ、思ったほど票が伸びていないこともあるのだろうと思いますが、まだ結果が全て出ていない今の時点でどんな顔をすればいいのだ、まだ戦い中との返事。とっさに旨く答えたような気がしないでもないけれど、こういう答えは私としてはたいしたもんだと思うわけで、早々に敗北宣言した野田さんとは対照的。

また疲れきっているのはわかるけれど、あの石原のオジーチャンの態度の悪さ。記者会見なのに顔は引きつったままで文句の連発。もっと数字が伸びると思っていたのかな?

でも維新の会は面白いとは思うものの経験も実績も無い寄せ集めで、それに任せてみたいと思っとしても有権者としては二の足を踏むのは普通だと思うし、善戦したと言っていいんじゃないのかなぁ。

首班指名で橋下さんは自民党の安倍さんを指名しても良いと言い出した。これってびっくりで、そのことを聞かれた石原氏は、まだ橋下さんとは話していないからわからないけれど、自分の党の主を指名するのが当たり前で、そうじゃなければ党じゃないと、まぁ、当たり前の返事。

これに関しては橋下さんの頭は柔らかいと感じたし、党じゃなんじゃとその枠に拘って、野党だから何でも反対というのはおかしいという橋下さんの考え方が広がって欲しいと思った。手を繋げるところは党を超えて手を繋いでやるという、今までの日本にはなかったような風が吹くといいなぁ。

面白いと思ったのがゲストの発言。茨城大学の教授だったかなぁ。マニフェストとは?という話になって、それはイギリスのブレアさんが始めたことだとのこと。彼曰く、イギリスでは野党でも与党のマニフェストを守る傾向があると。これはびっくり。でも、イギリスでは常に選挙民ありきで、その選挙民が選んだマニフェストなんだから野党でもそれが実現するように努力するのは当然という考え方があるとのこと。

嘘みたいな話だけれど、でも言われてみればそれが本来ある姿かもしれなくて、民主主義、そしてそれは多数決を基本にしているわけだから、勝てば官軍ではないけれどその勝ち組の意向を重視するのは当たり前なのかもね。と同時に少数意見も大事にしなくちゃいけないわけだけれど、それは考慮が必要という意味であって、なんでもかんでも反対反対ってバカじゃないかと思う。

橋下さんはそういう点で頭が柔らかそうで、反対のための反対をするタイプじゃなさそうなのでこれからが楽しみ。でもあの頑固オヤジとどうやっていくのだろう。頑固オヤジが、こんなんじゃやってられないっていつか離脱するような気がしないでもないけれど、そんなことは最初から皆が想像していたことで、もしそれをやったらあの人はもう完全に終わりかもしれない。

今回、投票率が低かったのは意外だったけれど、それだけ難しい選挙で、興味がないというより選びきれない棄権が多かったのかな。また前回は日本が変わるかもしれないという大きな期待があって、その為にはどうしても自民党を倒さなければならないという風が大きく吹いたのだろうと思う。

ま、どちらにしても難題ばかりの日本だけれど、安倍さん、どうにかうまく操縦して欲しいなぁ。

ああ、そうそう、田中真紀子氏、落選ねー。もうそういう時代になったのか。新潟も変わったのね。意外だったのが原口さんの落選 選挙区で落ちて比例で復活。あの人もいろいろあったけれど、私としては好きな政治家。あの人って熱血漢だと思うのだけれど、それがゆえにブレが出るんじゃないかと思ったり。でも私は彼の熱さが好きだわ。

山本太郎も落選。ああいう政治家がいても良いと思うのだけれど、選挙区が悪すぎる。石原伸晃と一緒だもんねぇ。勝てると思っていたんだろうか。でもああいう脱原発運動をして、積極的に動いているとそれを願う国民が多いのもわかるだろうし、でもそういう中にいると石原伸晃さえも蹴落とせると思ってしまうのだろうか。そんな大勝負を掛けずに、出られそうな場所を選べば出られたんじゃなかろうか。

仙谷さんは選挙区で負けかぁ。おおお、管さんも負け。比例で復活なるか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ