蛸を買って来た~~~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ラブラドールにある魚屋チャリスに行って来ました。何を買うと決めていなくてもたまに行くと欲しくなる魚があるのね。

で、昨日は蛸を二杯とモンクフィッシュ、ジョンドーリーの切り身を買ってきました。

蛸はこんな感じ。二杯で2.5キロ。

RX100-02091この蛸を買うのは二度目なんですが、前は美味しくありませんでした。このチャリスでは昔からこの手の大きな蛸を売っているのですが、数ヶ月前に仕入れを変えたんですよ。それから大きく味が落ちちゃいました。前のもこれも水蛸なんだけれど、前のはまだどうにかなるレベルで点数で言うと70点。その後は55点って感じかなぁ。茹でてぶつ切りにして醤油とわさびで食べても美味しくないのね。もろ水蛸って感じで噛めば噛むほど水が出る。(笑)

これって火を通してもどんどん水が出て萎むだけで本当にどうしようもないのね。新鮮な蛸なら生のままで刺身という手があるのだろうけれど、こちらの魚屋で売っている多分輸入物で掃除して冷凍したものを解凍して売っているのを生で食べる勇気は無し。

ただ煮ちゃうとどうにかなります。

とりあえずは茹でてみました。これで美味しければばっちりなんだけれど前と同じだろうなと期待せずに茹でてみた。ところが前ほど酷い感じはなくて、でもやっぱり煮るしかないかなぁ。この蛸は昔売っていた蛸と形も違うんですよ。足の長さが違うのね。だから頭を持って吊るしても変な感じ。まぁ、砂地の海底を移動しやすい斜めの体型とでも言いましょうか。足だけ比べるとこんな変な蛸。

RX100-02095ネットでいろいろ料理法を調べたのだけれど、結局、元が良くないと駄目だろうなと思うような料理ばかり。味は格段に落ちる水蛸らしい調理法があるかと思ったけれど探せませんでした。だから刻んで今現在、煮ています。でも無駄な抵抗だとは思うけれど我が家の秘密兵器である羅臼昆布とか入れてみた。どうなりますか。

他に買ったモンクフィッシュは日本で言うアンコウ。これはぶつ切りにしてから揚げにする予定。もう一つのジョンドーリーは日本で言うマトウ鯛。どうやってやっつけるか。まだ決めてませんが、多分ムニエルかな。

切り身で買ってきましたが、元はこんな形。

ジョンドーリー、マトウダイ

JohnDory

 

モンクフィッシュ、アンコウ

Monkfish

 

気持ち悪いですよね~~~。これを見て食欲が沸く人はいないだろうから、あえて出してみました(笑)。でも美味しいからOK。

しかし美味しい蛸がないのは本当に悲しい。

実はブリスベンに海産物専門の卸、輸出入商がありまして、そこはゴールドコーストの和食屋の全てがそこと取引があるはずという会社。ここがいろいろ持っていまして、蛸も真ダコ、そしてニュージーランド産のテンタクルズという名前がついている水蛸があるんですわ。これは美味しいからそこから買いたいのだけれど1ロット10キロなのね。昔は友人宅と共同で買ったりしていたのだけれど、今じゃどの家庭も子供はいないし、蛸が何杯あっても困るし、買うに買えないのが残念。大きな冷凍庫でもあれば買っちゃうんだけど、でも10キロって多すぎ。

あーーあ、たかが蛸でこんな苦労をするなんて日本に住んでる人には想像も出来ないだろうなぁ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ