今日の晩御飯はまたナマズ~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

実は一昨日の買い物でナマズ(BASA)の切り身も買っていました。これを早く食べてしまわないと悪くなる。

さて、どう料理するか。

最近はちょっと脂っこいものが続いたので、簡単に焼くだけで良いとも思ったのだけれど、何故か気持ちはバターソテー。(笑)

ということで

1 切り身に塩コショウ
2 薄力粉をしっかりまぶして
3 フライパンにバターを入れて焼く

これだけのことなんだけれど、準備をしながらソースはどうする?と気になりだした。

実はですねぇ、私は簡単に出来ていまして、魚のバターソテーに一番合うソースはウースターソースだと思ってる。(笑)

特に太刀魚のバターソテーなんて絶対にウースターソース以外では食べないくらい。

でもこの魚に合うかというとそうでもないのね。面倒なことはしたくはないのだけれど、いつも見ている「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやっていた「キノコソース」にしようと思いました。ところが残念ながらマシュルームはこの前のスープに全部入れてしまったのでありました。

ここでまたグダグダ悩みまして、結果的には卵がごっそりあるのでタルタルソースに決定。結局これが一番面倒だったし、時間もかかりましたが、自分ちで作るタルタルソースって美味しいんですよね。

RX100-02280

しかし、本当にこのナマズ(BASA)は馬鹿に出来ないと思います。美味しい。白身だけれど適度に脂も乗っていて、火を通してもふっくら上がるのね。焼いてもパサパサなんかにはならないし。あっさりしていて味も良いと思うなぁ。ネットで調べたら結構日本にも入っているようで、給食とかお弁当の白身魚フライに多く使われているらしい。もし白身で身が薄べったくて、でもパサパサしていなくてふっくらしているようなフライだったらこれかもね。

でも何か変、なにか違うと考えつつ食べていたのですが、食べ終わる頃にハタと気がついた。ケイパーを入れるのを忘れてる。バカだ~~。あのちょっと酸っぱいのが効くのにケイパーの無いタルタルソースだなんて・・・。しかしやっぱりこの辺がオヤジの料理の限界。私にとっての料理って科学の実験でしか無くて、決して料理ではないからいつも何かが抜けています。

この晩御飯もさてご飯にするかパンにするかだけれど、早く食べないとならないクロワッサンがあるので、それにしました。これもなんだかなぁ・・・。どうせパンならカリッと焼いたガーリックブレッドにしたかった。こういうのもいつも料理をするわけじゃないから、冷蔵庫、冷凍庫を見ても何が足りないのか、何が余分で早く食べないと駄目なのかとかがわからないのね。買い物に行ってもさほど考えないで食べたいものだけを買うから、必ず足りないものが出てくる。常備しておいたら便利なものがあってもそれを買おうという考えも湧いてこないのね。

今日もパセリ一つあれば随分違うのにと思ったけれど、買い物に行ってもパセリを買っておこうということが頭に浮かばない。

料理や買い物に関してはいつもヨメサンにブツブツ言われるけれど、やっぱり料理に関しては主婦って凄いと思うわ。足元にも及ばない。ぐやじぃ~~~。

さてと、明日は久しぶりにハンバーグにしようと思う。もちろんこちら流の100%ビーフなんて美味しくなくて、日本風ハンバーグ。材料は全部揃っているんだろうか。そもそもこういうことを想像しても頭に浮かばないのね。作りながら、ああ、あれが無い!って思うだけ。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ