オーストラリアで一番美味しい小籠包の店

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

オーストラリアで一番美味しい小籠包の店なんて大げさなタイトルですが、オーストラリア中、探し歩いたわけでもないし、シドニーメルボルンでも数店しか行ったことがありません。ゴールドコーストでは美味しい小籠包があるという話も聞いたことはありませんが。

読者の方からその店はどこにあるのか?と聞かれましたので、その店に良く行っていた長男に聞いてみました。

店の名前はメルボルンのシティにある Futong

調べてみましたら Hu Tong Dumpling Bar というようですね。


大きな地図で見る

お店のホームページ  ← クリック

私はここで食べた小籠包が最高に美味しいと思いましたが、長男に聞いたところ、味にバラツキがあるとのことで次男坊が遊びに行った時に連れて行ったら大したことがなくてがっかりしたと言っていました。

でも有名は有名でいろいろアワードも取っているようですね。私が行ったのは二回だけですが、その日の予約なんか到底無理で、終わる時間ギリギリに行ってどうにか紛れ込んで食べたこともありました。

メニューを見ると北京ダックやら麻婆豆腐やら色いろあるみたいですが、長男に勧められて食べた真っ赤なオイルがたっぷり入った恐ろしい鍋が忘れられません。味付けが中国~~~って感じで、我々がいつも食べている中華、そして日本の中華からは想像もできないものでした。でもシドニーで上海料理の専門店に行った時も、ゴールドコーストの上海料理の店も、凄いのね。香辛料がガンガン効いているなんてもんじゃなくて、これが本場の味なのかって思いましたっけ。でも美味しいっていう意味じゃなくて、我々みたいな普通の日本人には隔たりがありすぎる感じでした。でも面白い体験だったと思います。

メルボルンに行ったらやっぱりこの店は要チェックなんでしょうね。

この店は細い路地にあるのですが、店の斜め向かいに有名な日本料理店があってそこも楽しみにして行ったのですが、高くて格好つけているだけでがっかりしたのを覚えています。まぁ、今どきの流行りなんでしょうねぇ。外人が喜びそうなパフォーマンス料理。

今、長男が私のところに来て、何を書いているの?なんて聞かれましたが、あそこよりシドニーの鼎泰豊の方が美味しいんじゃない?なんて言ってます。 (笑)

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ