糞でかい台風がやってくる (T_T)

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

まいった・・・。かなり大きな台風がやってくる。

朝起きたらコンドのドアの下からA4の紙が入れられていた。コンドのマネージメントからの緊急お知らせで、この48時間のうちに大きな台風(サイクロン)が来るから注意しろと。ベランダに固定していないものを置くなと。

こんな連絡をもらったのは初めてで、ネットで調べてみるとレベル2の台風が近づいていると。

レベル2って何だ?

CATEGORY 2 (tropical cyclone)
Minor house damage. Significant damage to signs, trees and caravans. Heavy damage to some crops. Risk of power failure. Small craft may break moorings.
A Category 2 cyclone’s strongest winds are DESTRUCTIVE winds with typical gusts over open flat land of 125 – 164 km/h. These winds correspond to Beaufort 10 and 11 (Storm and violent storm).

Minor house damageかぁ・・・。これって普通の家でもダメージを食らうということは、このコンドじゃなくてガタガタの自宅のほうがかなり酷いことになりそう。道路標識や樹木、キャラバンにかなりダメージを食らう規模って半端じゃない。そしてそして、もっと怖いのはFlood。洪水。

かなり前だけれど、大潮と台風が重なって我が家は浸水寸前まで行ったことがある。川の水位が上がってどんどん水が庭に入ってくるのを見る恐怖って、今思い出してもゾクゾクしてくる。

その時の写真。桟橋は完全に水没して、あと水位が数センチ上がるとプールにも泥水が流れ込む。家の中に入るまでは10センチ程度。

resize0639_1502

どんどん庭の中に広がっていく水。

resize0640_1502

この時はもう駄目だと観念して、1階(我が家では地下と呼ぶ)から荷物を上に移動させたっけ。でももう後ほんのちょっとというとことで雨がピタリとやんで、どんどん水位が下がっていった。あの時は雨漏り程度で済んだけれど、今回はどうなりますか。ちょっとした雨でも雨漏りする我が家だけれど、今回はかなり大変なことになりそう。

自宅に行って待機しなくていいのか?

そんな心臓に悪いことが出来るわけないじゃないですか。行っても何も出来ないし、もう大事な家財道具は処分するかあげちゃったし。ほぼ空っぽの家。

今はまだ上陸していない様子。ずーっと北の方にいる。

2015-02-19_14h15_42

でももうこんな波が来てるらしい。

2015-02-19_14h14_21

ブリスベン(ここから北に約100キロ。オーストラリア第三の都市)はもう圏内に入った様子。ああ、これは雨雲レーダーですね。

2015-02-19_14h25_02

ゴールドコーストが直撃されるのは何時頃になるんだろうか。

潮見表を見てみると。今晩の8時45分が満潮。場所はシーウェイ(内海と外海がつながっている場所)だから我が家の前は9時過ぎか。

2015-02-19_14h32_07

明日は同じく朝の9時過ぎ。

2015-02-19_14h31_30

大したことがないといいなぁ・・・・

去年の11月はブリスベンが大変だったみたいだけれど、ゴールドコーストは晴天だった。不思議ですよねぇ。

その時のブリスベン。でもこの時のストームは記録に残るようなものではなくて、今回のはもっと大きいはず。

こんなのが来たら我が家は大変なことになる。ポンコツの家はこれだから困る。 (T_T)

ぎゃっ!カテゴリー3にアップデイトされた様子。

CATEGORY 3 (severe tropical cyclone)
Some roof and structural damage. Some caravans destroyed. Power failures likely.
A Category 3 cyclone’s strongest winds are VERY DESTRUCTIVE winds with typical gusts over open flat land of 165 – 224 km/h.

うーーむ、まだ台風の中心は海上にあって、上陸前。

これの上陸する辺りがマッケイかロックハンプトン辺りで、その頃が一番大きいらしい。それから南下するに従って小さくなって低気圧になる。ゴールドコーストに来ることにはただの低気圧?

ゴールドコーストに来るのは明日の明け方辺りか。

今の時点。

2015-02-19_16h22_51

 

 
    

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ