おから餅を作ってみた:失敗だけど・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

おから粉とサイリウムハスクでおから餅を作ってみました。

磯辺巻きにしましたが結論から言うと失敗。どうも配合を間違えた様子。

RX1R-03499

おから粉とサイリウムハスクの比率を4対1にしたのですが、サイリウムハスクがまるで足りない様子。

参考にしたのはこの(おから、サイリウムに関して)有名な方のブログ。

焼きおから餅(プロトタイプ) | 九番目の雲に隠れた蒼い月 – 楽天ブログ

私のは全然膨らむ感じがないんですわ。サイリウムハスクは電子レンジでチンをするとプク~~~と膨れるそうですが、サイリウムハスクそのものが違うのかと思ったり。

使った材料はこれ。かなり細かいです。そして「全く」おからの匂いも味もしません。もちろんその方が嬉しい訳ですが。

RX1R-03481

サイリウムハスクはどこででも売っている安いもの。500gで800円ぐらい。日本で皆さんが使っているものに比べるとちょっと色が濃くてキメが荒い感じがします。

RX1R-03483

これを4対1の割合で、まずキッチリ混ぜます。

RX1R-03484

適当な量の水を入れて混ぜます。いかにもおからみたいになりましたが、この時点で粘りは全くありません。

RX1R-03486

サイリウムハスクが水を吸うのにそれなりの時間がかかるので、このまま放置してみましたが「変化無し」。

これを油を引いたフライパンで焼きますが、整形するのにベトベトしたりすることは皆無で、まさにおからそのものです。

RX1R-03490

中火で焼きましたが、やっぱりうまく焼けている感じはしませんし、フライ返しを入れるとフライパンに接触している部分だけ乾燥して剥がれる感じ。

RX1R-03493

それでも時間が経つと「なんとなくまとまった感じ」にはなってきました。でも餅には程遠いです。

RX1R-03496

これに代替砂糖を入れた醤油をまぶして焼き上げ、それを海苔で巻いたら出来上がり。

味は?

味らしい味ってありませんねぇ。おからの味も全くしません。美味しい海苔と焦げてちょっと甘い醤油の味がするだけ。

粉っぽさはまるでないのですが、お餅とはまるで違う感触ですし、一番近いものと言えば「マッシュポテト」ですかね。それを醤油味にして海苔でまいて食べているような・・。(笑)

でも決してまずくはないし、変な味、匂い、香りもありませんから「好きなように味付けができる」のは間違いなし。もしこれに粘り気があってプク~~と膨れればまさにお餅になると思います。

サイリウムハスクが少なすぎたんですかね。おから粉を入れずにサイリウムハスクだけでも水で解いて「チン」しますとプク~~と膨れて「コンニャク」みたいになると言いますから、まずはそれでサイリウムハスクがちゃんと機能しているのかどうか調べようと思います。

でもこのおから粉は面白いと思います。本当にマッシュポテトみたいですし、牛乳で溶いて火に掛けたら「芋の味がしない」マッシュポテトになるはず(笑)。まさかおからだとは思わないんじゃないかなぁ。だからちょっと味を濃い目につけたらかなり面白いことになると思います。

ですからこれはこれで良いかと。コロッケなんかもイケるかも。

でも目標は「お餅」ですから、それをしっかり作れるようになりたい・・・・・・。

もしこのブログを「おから+サイリウムハスク」調理の経験者が見ていらっしゃったら、是非コメントを頂きたいです。一体何が悪いんでしょうか。

あ、そうそう。さすがにこれはおからですから、お腹にずっしり来ます。3個食べましたが、最後の一個は無理やり口に入れて飲み込んだほど。お餅だったら3個ぐらいペロって食べちゃいますが、お餅もお腹にずっしり来るもののこれはそれ以上だと思います。これで美味しいお餅ができたら面白いことになりますね~。私はお餅が大好物ですし、糖質は非常に少なく食物繊維はばっちりですから。

まずはサイリウムハスクだけでいろいろ遊んでみるべきですね。おーーし、頑張ろう~~~~。

ん?これに小麦グルテンを入れたらどうなるんだ?ねちっこくなるはずですよね。

1時間後の血糖値ですが、102.6mg/dlですと。これって私の(朝に計る)空腹時の血糖値ですわ。\(^o^)/

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ