櫻井よしこ氏の話を聞いていると日本が好きになってくる

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私は昔から櫻井よしこ氏が好きで、どうしてこんなに頭の良い女性がいるんだろう・・なんて良く思っていました。(笑)

彼女の話は非常に論理的であって、しかし人間性を無視した理論理屈ではないところが良いと思っています。ただそれだけに基本になる情報や事実解釈が間違っていればその上に成り立つ思想も変わってしまうわけで、決して彼女が完璧だとは思わないのですが、まぁ、たいした人。

彼女の話をゆっくり聞いてみたいと思うことが良くありました。でもやっぱりメジャーな人ですから討論会などにでてもメディアの都合でホンの短い時間しか彼女の話を聞けないのでちょっと鬱憤が溜まっていたんです。時間制限のないような番組でゆっくり話を聞いてみたいといつも思っています。

ところがですねぇ、なんと、このブログでも紹介したあの化粧品のDHCがやっている番組に彼女が登場しました。DHCの番組ですが「虎ノ門ニュース」といい、テレビやラジオのような大メディアではないメディアの番組なのですが、それだけに出演者は言いたいことを言うのが面白いと思っています。基本的には保守系で、リベラル派が見るとイラつく番組でしょうが。(笑)

櫻井よしこ氏とまたあの百田氏も出てきますが、彼らの主張の良い悪いの判断はちょっと横においといて聞いてみるのは良いと思います。

この番組は本当に面白いと思います。日替わりの出演者がかなり言いたいことをいうし、大手メディアでは言えない内容もある。

保守系ですから偏りがあるのは間違いが無いでしょうが、基本的にリベラル派の出演を拒否しているわけでもないので、一度討論会でもやってみたら良いと思います。是非シールズの若者にも出てきっちり主張し、討論してもらいたい。

出演者には私の大好きな武田邦彦氏もいます。まぁ彼ほど非常識なことを言う学者って珍しくて、分別ゴミはやめろ、地球温暖化は起こっていないみたいなことの羅列。ところが逆に福島原発事故の時にはデータと法律に則って冷静な意見を発信していて、彼の意見を参考にした人は多くいるはず。

でも彼の意見をうのみにするべきでは当然ないわけで、私が彼が凄いと思うのは、彼の発想力なんです。常識とか感情にとらわれずに事実関係を見ていくと確かにその通りだと思うことがあるし、どうして自分にはそういう発想がない、視点が持てなかったのかを考えるとがっかりするんです。偉そうなことを言っても結局は洗脳されている自分に気が付きます。ま、そんな意味からも武田教授は私にとっては大切な人ですし、このDHCの番組に出てくる人たちはすべて論理的であって、「最初に結論ありき」の人たちではないと感じます。

ですからブログでもお薦めをしたいのです。

ユーチューブのチャンネルはここ。DHCシアター。 ← クリック

ユーチューブに自分のアカウントを作ったり、多くのチャンネルの購読をしたり、そういうやり方がわからない方もいるかもわかりませんが、ユーチューブは行き当たりばったりとか検索するだけでは非常にもったいないと思います。特にこのDHCシアター「虎ノ門ニュース」はお薦め。

でも時間もなくてチョロっとニュースの大筋だけを知りたい人向けではなくて、その出来事を掘り下げて知りたい人向け。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ