塩辛が美味しく出来た

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

先日買ってきた八戸産のスルメイカで塩辛を作ったのを忘れていました。

長男が、「あの塩辛美味しいね~~」と言ったので思い出した。作ったのは1週間まえ?

やっぱりある程度、寝かさないとダメですね。良い感じになっていました。

DSC07439

作った時点の写真。やっぱりこの時は塩辛に角がある感じ。寝かすとまろやか。

DSC07423

塩辛なんか買えば良いじゃないかって思いますが、売っている塩辛で美味しい~って思うものが無いんですよ。ほとんどが塩が強いし。(KLで凄く美味しいのがあった。あれ伊勢丹で買ったんだったかな?)

だから良さそうなスルメイカでもあれば自分で好きな様に作るのが良いと思うんです。

良さそうなスルメイカ・・・・・。

ま、ここが問題で、生の新鮮なものは売っておらず、全て冷凍品。和食材店でも韓国食材店でも売ってる。

大丈夫かよ?なんてやっぱり思うんですが、ここは自分を信じて、ダメそうだと思ったら捨てる。それだけのことなんですね。でも今まで破棄しないとダメだと思ったことは一度もないし、お腹を下したこともなし。(笑)

気になるアニサキスですが、マイナス20度で死ぬらしい。だから生だと逆に怖いかも。船上で急速冷凍したようなのなら問題なさそう。

ちなみにこの時に使ったスルメイカは日本の八戸から来たもの。カラーラの日本人の魚屋=Real Fishで買いました。

Real Fish は年中無休。電話番号 07 5594 4224

携帯の電話を伝えておけば、魚が入荷した時にSMSで教えてくれます。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ