美味しい【中華+西洋料理店】を見つけた~~「Episode@Publika」

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

モントキアラ周辺で美味しい、しかし普段使いが出来る中華料理屋を探しているのは前にブログに書いた通り。

読者に紹介していただいたハタマスショッピングセンターにある「Grand Imperial Restaurant」はまだ行っていないのですが(ワンウタマの店には行った)、パブリカの中で偶然、美味しい店を見つけました。

マメトンの近くにある店で、前からなんとなく気になっていたのですが今まで入ったことはありませんでした。たまたま息子と姉と3人でパブリカに行く用事があり、一緒にお昼を食べようということになったのですが、さてどこに行くか?

姉がネットで面白そうな店を見つけたというのでそこに行くことに。それが前から気になっていた「Episode」だったわけ。

この店って「中華と洋食」を出す店で、そこだけ見ると「なんだぁ、なんでも屋かぁ」みたいな気がするんですが、中華も洋食も美味しく調和が取れているとのこと。店の感じも悪くない。

でも初めてですし、何を食べるかなかなか決められず。またハズレも考えられるわけですので、とりあえずランチセットにしようということに。

ランチと言ってもいろいろなセットがあるのではなくて、2-4人用はいくら、4-6人用はいくらとなっていて、それぞれ「鶏肉料理」「魚料理」「豆腐料理」「野菜料理」などから選んで自分で組みわせるスタイル。その選択肢もそれぞれ10種類ぐらいあるので選ぶのに悩むくらい。

3人ですし2-4人用のセットを頼みました。68リンギだったかな?

まず出てきたのが上海料理みたいな「鶏肉のブラックペッパーソース炒め」。これは「ふーん、まぁまぁだね」ってな感じ。でも「安い中華の味」ではない。

次に出てきたのが「麻婆豆腐」。麻婆豆腐に関しては私がかなり凝っているのはいつも書いているとおりで、我が家で作るのがそこそこ美味しいし、ハズレの麻婆豆腐を食べるのは嫌だったのですが、なんとなく食べてみたいと思って頼んでみました。

でも出てきた麻婆豆腐は見るからに辛くなさそうだし、子供が好きそうな感じに見えたんです。やっぱり・・だろうな・・・、と思いつつ食べてみたらびっくり。美味しい~~~~~。

真っ赤っかでは無いのにかなり辛いし、そして花椒の「痺れ」は少ないけれど香りはしっかりしている。なんじゃこれ。

そしてですね、ベースになる味が「日本人の知っている中華っぽくない」んですよ。これがとても不思議で、私が家で使う調味料どころか私が知っている「中華調味料」ではこの味が出ないのは間違いがないのね。なんとも言えなく美味しい。こういうのは初めてかもしれない。少なくともこのマレーシアでもオーストラリアでも食べたことがないし、四川料理って感じでもないのね。

いや~~、悩んじゃいましたよ。自分で納得していて、そして家族も美味しいって言ってくれる麻婆豆腐は「所詮日本人が作った麻婆豆腐でしかない」のがはっきりわからされたんですから。でもどうやったらこの味が出るのかさっぱりわからない。想像さえつかないんですよ。

魚も美味しかった。なんとかっていう聞いたことのない名前の魚で、「どんな魚ですか?」と聞いたところ「テラピアに似ている魚」だと言うのでヤバイと思ったんです。私はどうもこの手の淡水魚が苦手。

でも美味しいのは間違いがない。

そして「カイランのブラックビーンソース炒め」。

これも美味しかった。

ちょっと見た感じは「ダークソイソース」や「オイスターソース」を使っているんだろうなって思うじゃないですか。どこの店も似たようなものだし。それに豆鼓が入っているのかな程度に思っていたのですが、そんな単純じゃ味じゃないんですよ。

どんな調味料やスープを使ったらこの味がでるのか、私の知識や経験を総動員してもさっぱりわからない。でもわけのわからない「ぶっ飛んだ味」なこともなくて、「間違いなく美味しい中華」。

店のスタッフに聞いてみたんです。ここの中華ってどの地方のものかって。そうしたら「多分、台湾かもしれない。シェフが台湾人だし」とのこと。

またここは「西洋料理」もあるわけですが、アラカルトメニューから頼もうとしたところ、「今日は西洋料理は出せません」と。シェフがお休みなのかな?ディナーだったら大丈夫なのか、その辺は確かめませんでした。

ここは面白いと思います。

私達が食べたのは上に出したランチだけだし、食べ物リポートなんて自分が好きか嫌いかぐらいしか書けませんし(笑)、興味がある方はこれらのレポートを見てみてください。

それと確認はしていませんが、どうもこの店は「No MSG」らしい。良いですねぇ~~~。

セニョーム。(ここをクリック)

南国新聞。(ここをクリック)

Eat Drink KL。(ここをクリック)

Episodeのフェイスブック。(ここをクリック)

ランチを食べただけでまだよくわかりませんが、久しぶりに通ってみようと思った店でした。

あの麻婆豆腐の作り方を知りたいなぁ・・・・・。あれのエッセンスを私の麻婆豆腐に取り入れたいです。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ