改めて【今後のMM2Hビザ】について

MM2H
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

新MM2Hビザの発表があったときには慌てましたよね~。ハードルがとんでもなく高くなりましたから。これで新規にMM2Hビザを取るのはかなり難しい、諦めるしか無いと考えた方々も多かったはず。

私達のようにすでにMM2Hビザを持っているケースも、【更新時には新しい条件となる】と発表され、それでは更新は不可能だと大騒ぎ。

でもま、その後、【すでにMM2Hビザを取得している場合、更新は(ほぼ)従来通り】ということになった。

これで胸をなでおろした人たちは多いと思うし、これにてこの件は終了みたいな感じになってきました。自分に直接関係がなければ気にはなりませんから。

でもそもそもなんでマレーシアは新MM2Hのとんでもない条件を突然言いだしたのか。その背景には何があったのか。

また【新規にMM2Hビザを取得する場合】、サラワクやサバは独自のMM2Hビザを発行していて「新MM2Hビザは駄目なら、サラワク、サバのMM2Hを取ればよいのではないか」という話も出ていましたが、その辺の詳しい追加情報も出てこない。もしサラワクやサバでMM2Hを取れても、それは「裏技的なものではないか」「サラワクやサバも変更となるのではないか」「本土のイミグレも黙っているはずがないだろう」という疑心暗鬼もそのまま。

今、あの騒動からそれなりの時間が経ち、改めて振り返ってみて、一体何があったのか、また今、出来ることはなんなのか。サラワクやサバのMM2Hは一体どうなるのかなど、かなりのことがわかってきましたので、今、改めて【MM2H情報】をまとめて、そして正確に理解することは重要だと思います。

でも私に総括もできなければ、新たな情報もわからないわけで・・・・。

今までもこのブログに何度もMM2H関連、コロナ関連の情報を提供してくれていた「Hajimechannel-JPさん」がしっかりまとめてくれているので、それを紹介します。

この動画を見れば、全てが理解出来て、様々な疑問も解消するのではないでしょうか。

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ