Googleが「10個のAIツール」を発表。その他の新作、アップデート情報。

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

しかしまぁ、本当にAIの進化が凄い。そして早い。

1週間のうちにどんどん新しいものが出てくるし、アップデートも半年の間に3-4回みたいな。競争も激しくて新機能が着いて競合を追い抜いたり追い抜かれたり。

これらに追いつくのは私には絶対に不可能。

自分が使いたいAIを学んでいるうちに新しいバージョンが出て新機能が追加なんて嘘みたいな状態。

また新製品というより、すでにあるAIを使いやすくするエージェントと言うべきものも多数出てきて、そしてプラグインというかエクステンションというか、ChatGPTと食べログがくっついて、店の検索、情報を調べて予約もできるようになった。

まずはマクロソフトが発表したChatGPTで遅れを取ったGoogleが、負けてなるものかと怒涛の反撃が始まりました。

10個のAIツールを発表。

その他の新しいAIやバージョンアップ情報。ChatGPTもバージョン3.5からバージョン4になったばかりなのに、早速ChatGPTも新しくなって、Web検索が出来る(新しい情報が出てくる)ようになったり、gpt-4-32kという「扱い文字数が大幅に増えた」バージョンが出たり、進化のスピードが凄い。

また既存のソフトにAIが実装される例も増えて、今までの作業で簡単にAIを使えるようになって来ているのがトレンドの様子。

ただ新しいAIは「日本語に非対応」だったり、日本語がおかしかったりするケースが多いものの、それの改善のスピードも凄い。

最近、AIが出てきているらしいね、どころの話じゃなくて「AIの津波が押し寄せている」という方が正しいと思います。

私がこれから真剣に使いたいソフトがありまして、それは「Notion」というソフト。このソフトがどんなジャンルに入るのかが私には良くわからないのですが、「メモの進化版」みたいな感じでしょうか。中にデータベース機能もあって、自分の劣化した脳みその中に入っているものを「整理」するのに最適だと思います。To doリストもありますし、それらの管理が簡単。そして、Notion AIというChatGPTみたいなものも組み込まれていて、文章作成中にAIに一部分を書かせたり、アイデアを得るなんてことも可能。

どんなふうに使うのかの動画。

https://www.youtube.com/watch?v=XzqyR-GMQEQ

その他、仕事を効率化するソフトがいろいろあるんですね。実業から離れてからずいぶん時間が経っていますし、そういうソフトにも興味を持たなかったのですが、逆にジジーになったからこそ、「ボケた頭の補助」のために「効率化を狙えるソフト」重要だと判断しました。【私設秘書、アシスタント】みたいに使えそう。

Notionが良いと思ったのは「タスク管理が簡単」というところでした。To Doリストをちゃんと作ってどう管理するのかは投資やトレードも非常に大事なのね。でもそれを今までは頭の中でやっていたし、息子たちと一つのグループとしてのTo Doリストはなかったんですよ。でもこれからはしっかりそれをやろうと。

頭の中に散らばっている情報やデータ、計画、解決すべき問題点などをNotionに集約しようと考えています。そしてそれを息子たちと共有すれば効率的に3人で動けるはず。

でもやっぱりエクセルは必要で、それとNortionをどう繋げられるのか、そこは今の時点ではわからず。

楽しみです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ