私と同じチャート

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

私が見ているチャートと全く同じものを入手、セッティングするのは決して難しくありません。ただちょっくら面倒くさいだけ。(笑)

そのやりかたを去年、簡単に説明しましたが、今回同じご質問がありましたのでそれに関して。

説明した日記 「チャートセッティング」 ← クリック

説明した日記 「次のステップ」 ← クリック

今改めて見てみますと親切じゃないですねぇ。(笑)

ただ、何度か書いていますが、今は、さぁみなさん、これでやってみましょうっていう時期ではないのです。そこまでこれに没頭できる余裕が今の私にはないから。だから私がマレーシアに渡って落ち着いたらゆっくりやりましょうといつも書いているわけです。でもすぐにでもやってみたい方がいるから、それではこれでやってみてくださいという程度のことを書きました。

これで簡単にできた方もいらっしゃいますし、やるつもりだと言ってそれっきりの方もいて、まぁ、難しくはないけれど面倒くさいのは間違いがないと思います。そして私が使っているインジケータの説明を全部したわけではありませんし、パラメータや組み合わせの説明もしていません。

これは、意地悪や出し惜しみをしているわけではなくて、その程度のことは私のチャートを見てすぐにわかる人はわかるわけで、そういう人はやってみてくださいという意味なんです。チャートやインジケータの入手、セッティング、パラメータ、読み方、そういうことがご自分でできない方が多いと思いますが、それらを私がゼロから説明するのはかなり膨大な作業になって、そしてそれをやっている余裕が今の私にはないのです。

でも、ゼロから説明するのは無理ですが、ある程度ご自分でやってみて、ここがわからないとか、このインジケータはなんだ?みたいな、具体的なご質問でしたらご遠慮なくどうぞ。

マレーシアに渡って落ち着きましたら、いくつかのチャートセッティングを作って、それをそのままファイルとして皆さんにお渡しできるようにするつもりです。そのファイルをコピーしてスタートさせるだけで全く同じものが表示されるようにします。

ただ私のチャートは私が見やすいと思うだけのことで、他の方にもそうであるかはわかりません。またチャート分析をかじった方なら必ず好きなインジケータ、表示方法もあるはずで、そういうものを自分で探してきて組み立てることができるスキルは必要だと思います。

でも私が目指しているものは、これだけあれば十分!他のものは邪魔になるだけ!みたいな誰にでも使えるお手軽なものです。チャートなんか見たこともないという普通の奥様方でも使えるものを作ってみたいです。

実は今回、チャートのことでご質問をいただいた方は、FXアスリートという市販のチャートを使っていた方です。で、そのFXアスリートが証券会社の倒産によって使えなくなったとのこと。

このFXアスリートというチャートですが、初めてこれを見たときに私はびっくりしました。私のチャートとそっくり。使うインジケータは違いますが、考え方がほとんど同じなのは一目見てすぐにわかりました。で、市販チャートですから使い方のマニュアルもちゃんとしっかりしているんですね。そういう点で私のチャートを使うよりこの市販チャートの方が良いかもしれないと書いたことがあります。

そのページはここ 「良いチャートを見つけました」  ← クリック

このFXアスリートというチャートは今でも興味を持っていて、私もこれを入手するつもりでいます。そしてこれと私のチャートと合体させたらかなり使いやすいものができるのではないかと考えています。

でも使えなくなったとのこと。どうなったのでしょうか。

そもそもこのFXアスリートというチャートですが、どんなチャートソフトをプラットフォームにしているのかもわかりませんし(VTトレーダー?)、それがどの証券会社で使えるのかも知りません。

私としてはFXアスリートの考え方、インジケータ、売買メソッドを知りたいだけでそのちゃーとをそのまま使おうとは思ってはいませんが、動かないとなるとうまくないですよね。

この辺の情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えてください。お願いします。

それとチャートに関していろいろ書いた日記は去年の10月ごろに集中しています。ですので興味がある方は左の欄外にあるアーカイブから探す、あるいはカテゴリーとしては「お金」になっていますからそのカテゴリーを表示させて去年の10月ごろを探すとか、あるいはキーワードで検索してみてください。

このブログは相場のブログではありませんが、結構その関係を書いています。でも中途半端で思いついたときに書く程度。マレーシアに渡ってちゃんとスタートするときには相場関係はこのブログと分離して、相場だけの話題で、また分類もちゃんとやってわかりやすいようにするつもりです。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ