日本の戦略的利益

NO IMAGE
古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

安倍さんの靖国参拝で、随分世界的に叩かれる形になっているけど、どんなもんなんでしょうか。

経済的なことを考えれば、絶対に参拝は反対。A級戦犯は分祀しろとか、他の追悼施設を作れとかってことになるんだろうと思うのですが、本当にそうやって他国(あの二国)との良い関係を保とうとする必要があるんでしょうか。

そもそも、反日、排日、侮日ってのは彼らの建国の柱になっているわけで、彼らが主張する内容の信憑性とかそういうのは全く関係ないと私は見ています。ただのプロパガンダのネタでしかない。だからもし分祀したところで、次にまた別のカードが出されるのはミエミエでしょう。BC級を言い出すだろうし、合祀されている半島人、外国人の扱いにも言及してくるのは必然。

慰安婦にしてもある時期から言い出したわけで、また今後は、え?と思うような話が出てきても全然不思議じゃないと思うんですよ。

彼らの根拠って非常にいい加減で、嘘や捏造が満載だけれど、結局、歴史的にプロパガンダで生きてきた国ってそんなもんで、ネタそのものよりプロパガンダが成功するかどうかの手法と結果の方が大事なんでしょう。

だから彼らに対する思いやりとは妥協以外の何物でもなくて、それは彼らのプロパガンダに負けたことを意味するし、それ以上でもそれ以下でもないと思っています。まぁ、はっきり言ってヤクザと同じ。

でもアメリカも諸外国も、日本に自省が必要だという。日本国内でもそういう声は大きい。

ヤクザのいうことを聞けと。それが日本の戦略的利益になると言う。

日本の戦略的利益ってなんなんでしょうね。私としては長期的に見た場合、日本の主張を通すのが日本の利益になると考えています。

アメリカの上下院で慰安婦問題に関して認めろ、謝罪せよと再び決議されてしまいましたが、これもどさくさに紛れて通った法案。これにオバマが署名するとしたら、私は日本も言いたいことを言うべきだと思っています。「二国間の問題に他国が介入するのであれば、日本とて今までは封印してきた主張をせねばならない」と。戦後日本の婦女子がどういう目にあったのか。また朝鮮戦争時、ベトナム戦争時に何があったのか、これに言及しなければならないと。そもそも戦勝国は常に正義であることにも異議を唱える必要があると私は思っていて、ネズミを中心にまとめて焼き殺すような作戦であった東京大空襲、広島、長崎も同じで、戦争を早く終結するために一般人の大虐殺が許されるなら、同じ理屈は敗戦国にも許されるはず。また湾岸戦争に関しても全く総括がされておらず、イラクには大量破壊兵器がなかったことをシャーシャーと後に認め、パウエル元国務長官は国連安全保障理事会で「わが人生の汚点」と言った。でもブッシュは野放し。また少なくともアメリカにおいては反省がなされているのに、日本では小泉はもちろん、イラク侵攻支援を騒いだマスコミもだんまりを決め込んでいる。私はこの件一つだけでも小泉は政治家にあらず、人にあらずと思っています。

強いものにはひれ伏すことを良しとしないのが日本人のプライドであって、それを出すこと、それすなわち大東亜共栄圏思想に繋がるわけで、また世界から孤立する可能性大。でも私はそういう日本の生き方も良いんじゃないかと思うわけです。今回は軍事力を使わない、欧米列強とそれにぶら下がる事大主義国家群との戦い。これに勝たない限り、戦後レジームからの脱却はありえない。

媚を売って経済大国になって、それで幸せなのか。自分の子供がそういう生き方をしていたら活を入れるのが親の役目だと思うのだけれど、日本そのものがそういう生き方をするって絶対おかしい。

ちなみに、ドイツに学べという声が結構大きいけれど、最近のドイツでの世論調査では「参戦国全てに罪がある 58%」(ドイツに主な責任がある 19%)という考え方が台頭しているとのニュースもあった。至極当たり前の考え方だと思う。

でも喧嘩両成敗が基本だとするなら、戦争なんかする馬鹿はいなくなる。勝っても意味がないわけだから。

でもこういう私みたいな考え方って、それこそが平和ボケなのかもしれないと思ったり。日本は島国で他国から攻められて国が滅ぼされたなんてこともなければ、首都陥落どころか地方都市さえも取られたことがない。満州引き上げ時に多くの日本人が苦労したけれど、それと同じ事が日本本土で起きたことは一度もない沖縄だけ。ところが世界の国々ってそれを何度も体験しているんですよね。国は滅亡し、民は略奪され殺され奴隷となったり、そんなことが世界では繰り返されてきたけれど、日本では仲間内の戦いがあっただけで、異国、異文化に国が取られる恐怖を知らない。だから負けたくせに、正義では勝ったとか、こちらにも言い分があるとか、それって戦争を知らない子供の言い草かもしれない。勝ったら善、負けたら悪。これを知らないのは日本人ぐらいなもんなのかも。

でもそれだけに和の精神が育った非常にまれに見る国だとも思うわけで、もしかしたらこの日本の思想こそが世界平和にはベストなんじゃないかと思ったり。パワーポリティクスしか通用しない世界なんて、全く存在価値すらないと思うんだけどなぁ。そんなことはわかっているけれど、リアリズムを追求すれば、勝ち残るしかないってことなんだろうけど。

500年後、1000年後の世界を見てみたいなぁ。日本は存在しているんだろうか。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ