日本で買うより安い調理器具がオーストラリアにあるんだ・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

今住んでいるコンドは家具から食器から全て揃っていて、それこそスーツケースひとつで引っ越ししてきて生活できるタイプ。

それはそれで助かるんですが、まぁ、ありとあらゆるモノのグレードが低いんですわ。それこそK-MartとかTargetで売っている安物の中でも一番安い部類。冷蔵庫や洗濯機もその手で、そしてよく壊れる。

調理器具や食器ももちろん同じで、フライパンとか鍋類も出来れば使いたくない部類。

まぁ、その辺は消耗品ですから備え付けのものはストレージに入れて、自分で新たに買うわけですが、そもそもこのコンドには短期で住むという考え方でいましたから結果的に4年を過ぎたものの、やっぱり良いものは買えないわけです。私達が自由になったら来月にでもマレーシアに行くつもりでいますから。

安物買いの銭失い。

これをずーっと続けています。良い物を買ってもマレーシアに持っていくという考え方を基本的に持っていませんから。

でも自分で料理をするようになってから、「よく料理好きのヨメさんが文句ひとつ言わないなぁ」と思うようになって、フライパンや鍋類が焦げ付かないはずなのに数ヶ月で焦げ付くようになったり、新しく買ったのにハンドルがガタガタするようなものにはいささか我慢ができなくなりました。

私は料理レシピはいつもユーチューブの動画で見るのですが、やっぱり素人の皆さんでも自分で動画を載せるような人は良い物つかっているんですね。

いいなぁ・・・なんて思いながら見ていて、でも自分には買えない、買わないと思いつつ、一体どういう種類があるのかネットで見ていたんです。

鍋釜もブランドとか何が良いかなんか私は全く知らないわけで、様々なメーカー、通販サイトとか日本・海外の口コミを見ていたのですが、日本で売っている有名ブランドでもオーストラリアのほうが安いのが結構あるのに気が付きました。

こういうことってヒジョー-に珍しいことで、飛びついてしまいました。

フライパンよりちょっと深くて、何にでも使えるサテーパンというのでしょうか。焼く、煮るも出来ちゃうようなのが欲しかったんです。これがあればかなり助かる。ミレポアを炒めたり肉を焼いたりした後にそのまま煮込みに入れますし、揚げ物にも使える。

こんなのが良いなぁ、と。Scanpan Classic Covered Saute Pan 28cm。深さが6.5センチある。でも重さは3キロ。(笑)

2015-05-20_17h53_58

早速、口コミを調べてみたのですが、やっぱりこういうメーカーの商品って違うんですね。私が気になるのは「焦げ付き」ぐらいなんですが、熱の伝導率とか、熱の保持、熱ムラ、料理の出来上がりまで良い物を使うと違うというのを知ってかなりびっくりしました。そんなもんなんでしょうか。「焦げ付かない」ことに関しては、一般的には遅かれ早かれその機能が駄目になること。だから結果的に安いものを頻繁に買い換えるのが得だというプロのアドバイザーもいるわけですが、このスキャンパンはくっつくようになっても保証が効く。それも10年。ホントですかねぇ。

なんだか表面の加工も凄いらしくて、金属のフライ返しを使っても良いし、フライパンの上にある食材を包丁で切っても大丈夫なんですと。洗うときにもゴシゴシ洗えるらしい。これって良いと思いました。気を使いながら使わないとならないのってズボラなジジーとしては絶対にしたくないですから。

激安のアマゾンで見てみますと、28センチは売っていなくて26センチで2万円ちょっと。楽天で23500円。やっぱり高い。(@_@;)

これじゃオーストラリアだと3万円ぐらいかな?と思ったんですよ。

調べてみると239ドル。あまり日本との差はないと感じました。でもいくらよくてもやっぱり高い。

ところがですねぇ、Tefalの圧力鍋を60%引きで買ったサイトをみてみたんですが、なんと73%引きで90ドル。すごっ!!

いつも行く安物ばかり買っている店(Targetとか)では、(ノンスティック)フライパンでもこのサイズですと蓋なしで45ドルぐらいはしますから、これって激安かもしれない。

宝の山を見つけた様な気がして、真剣に調べてみたんですよ。するといつもスーパーで買ってはすぐに壊れて頻繁に買い替えしているようなソースパン。いわゆる取っ手のついた鍋ですが、これらも10年の保証付きで70%引き。口コミではもちろん評判の良い物。口コミの評判が本当か嘘かわかりませんが、メーカーや販売店は全く関係ないと思われる口コミサイトでも評判が良い。

一度騙されてみようなんて思って買ってみました。(笑)

安いわぁ、この店。

Cookware, Kitchenware & More – Kitchenware Direct Australia

実はですね、私が欲しくて欲しくて仕方がなかった、あの竹で出来ている蒸しカゴ。あれも買いました。

26センチで2段で蓋がついて24ドル。これって中国食材・雑貨店で買うよりもかなり安い。

2015-05-20_18h35_23

なんだかかなり~~得した気分。

ただし、これらを買ったことをヨメさんには言っていません。喜ぶのか怒るのか・・・。なんせ収納場所に問題がある我が家ですから。

それとですねぇ、あの壊れて修理に出してたらい回しにされた圧力鍋ですが、この店から買いました。(笑)

でも対応は決して悪くないんです。メールを出すと次の日には返事が来ますし、たらい回しにされた一番の原因はゴールドコーストの地元の修理会社ですから。

しかし、日本より安く売っているこの手の商品って、もしかしたら初めてかもしれません。もちろん私が興味のある商品に限ってということですが。

家電製品でも「マッチングプライス」サービスをやっていて、他社で安く売っていたらそのサイトを連絡すると価格を下げてくれる。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ