久しぶりに飲茶~~

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

買い物に出たのがお昼。お腹が空いたのでなにか食べようかと・・。

不思議に最近は大好きな飲茶を食べていないのに気が付き、一人だけれど飲茶も良いかといつものお店に。オーストラリアフェアの中のトップワンね。

時期が時期なので客の入りはそこそこ。

新しく手に入れたスマホで写真を撮ってみました。結構よく写るわ。

XperiaZ5--0007

しかし一人で飲茶ってのもいろいろ食べられないし、どうしても量が増えちゃいますね。

最初に頼んだのはこの4種。回ってきたトレイには欲しいのはこれだけ。

XperiaZ5--0009

飲茶を食べる時、私は必ずラーチューシーヤォ(唐辛子醤油)を頼むのですが、混んでいる時に頼むといつになっても来ないのが普通ですので、イライラするのもイヤですから頼みませんでした。次のトレイで私の定番が来ましたのでゲット。ハーガォ(海老餃子)とポークスペアリブ(豆鼓蒸排骨)。

XperiaZ5--0010

一人で6セイロってちょっと多いのだけれど、ペロリと完食。(笑)

しかし、やっぱり味が落ちた感じがします。でも飲茶なんてのは近年は自分の店で作るほうが珍しくて、殆どは問屋から冷凍で仕入れているからどの店も似たようなもんですね。特徴がなくて全く面白みに欠けます。上の写真に載っている「小籠包」なんて酷いもんで、見た目だけは小籠包、実態は小さな肉まんで皮も厚くて硬い。いかにも冷凍流通品という感じ。

でもま、こういう飲茶とももうすぐお別れでマレーシアで美味しいものが食べられると想像するとワクワクします。小籠包はやっぱり好きで、嫌いになるほど食べてみたい。(笑)

ちなみに私はドラゴンアイ派で、鼎泰豊より美味しいと思います。全般的な味付けがパンチがあって野暮なドラゴンアイの方が庶民向き、労働者向き、私向きのような感がします。鼎泰豊がもちろん美味しくないなんてことじゃなくて、ああいう上品さは物足りない。また上品な路線で行くならマリオットの上海の方が上で美味しいと思ったり。

そんなゴタクを並べながらKLで食べ歩きするのが楽しみです。

ああ、そういえばこの店のバウチャーを30ドル分持っていて、無料で食べられるかな?と楽しみにしていたのですが、支払い時にわかったことは、そのバウチャーは夜だけ有効、なおかつすでに期限切れ。バカだ~~~~~~~~~。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ