名古屋風の鶏手羽の唐揚げってホント~~~~に美味しいと思う

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

ブログ村のマレーシア情報では皆さんお馴染みの「リコヨンさん」のブログで初めて「名古屋風鶏手羽の唐揚げ」の存在を知りました。

そもそも鶏が大好き、手羽が大好き、唐揚げ大好きで週に一度は必ず作るぐらいですから、早速作ってみました。これがうみゃ~のなんの。

この日記にいろいろ調べてまとめてあります。有名な名古屋風手羽の唐揚げはニ店舗あってそれの違いとか、調理法とか。

名古屋の「手羽の唐揚げ」が美味しいって?作ったみたけれど・・・・ | dabo_gc

今まで何度作ったかわかりませんが、いつも同じものを作ってもしょうがないので自分なりにいろいろバリエーションを試してみたのですが、やっぱり最初に戻るみたい。

手羽に軽く塩コショウで下味をつけてから片栗粉をまぶして普通に揚げる。そしてタレを絡ませて、最後は胡麻を振るなり白コショウを掛けるなりするだけですが、これ美味しいと思うなぁ。

でも不思議なもので普通の鶏肉で作るとイマイチなんです。やっぱり脂がしっかり乗っている手羽だから美味しいのだと思ったり。

でもま、人それぞれ好き嫌いがありますから、これがベストってのは無いにしても、鶏の唐揚げ好きならこれを試さないって手はないはず。

私のやり方で決まってきたのは、タレがポイントなんですが、「醤油」「ミリン」「酒」はそれぞれ同量で、これに「蜂蜜」を加えて一度沸騰させるだけ。この時に「一味」を入れても良いし、鷹の爪でも良いし、また最後に胡椒を使うかどうか、胡麻をたっぷり振るのかどうかもお好みですが、まるで違う物ができるから面白いです。

美味しいですよ~~~。

今日は私が鶏肉の中で一番好きな手羽中だけで作ったので、いつもよりか満足がある。(笑)

RX1R-07450

そういえば、その名古屋の有名店のどちらの店だかわかりませんが、マレーシアに進出したらしい。名古屋の本店と味が違うかどうかわかりませんが、是非一度本物を食べてみたいです。

マレーシアのカンポンチキンで作ったら美味しいんだろうなぁ・・・・。

 
 
 

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ