「POSのシステム」がダウンしたまま4日目。これって物流が止まるのと同じじゃない?

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、POSのシステムがダウンしたまま4日も経つのをご存知?

これってかなりうまくないんじゃないですかね。

私の場合はPOSを毎日利用するような仕事をしているわけじゃないですが、EMSは結構頻繁に来るわけで、

「EMSのトラッキングが出来ない」

のはうまくない。

先日もEMSの到着を待っていたのですが、POSのサイトにアクセスするとこんな表示のまま。

これじゃ何もわからない。

ただトラッキングをする場合、私がいつも使っているのは「17Track」というサイトで、ここはPOSに限らず他社の荷物でも非常に早く確実に表示してくれると思っていて(中国からのわけのわからないのも表示する)、ここで調べたのですが、出ているのは途中まで。

通関後、もよりのPOS Lajuに向けて発送。というところで終わり。

これは日本の郵便局からトラッキングをしても同じで、「この頃にPOSのシステムがダウンした」のでしょう。

ところが、次の日に「我が家まで宅配された」ので、良かったのは良かったのですが、それだけでは収まらず。

実はそれとは別に2つのEMSが来る事になっているんですが、その2つとも、日本を出たところまでしかわからない。

日本の郵便局でしらべても同じ。

荷物はきっとマレーシアに到着しているのだろうけれど、それが全くわからない。

でもま、トラッキングが出来ないだけで、またちゃんと届くのだろうと思っていたのですが・・・。

このシステムダウンが「サイトが表示されないだけ」ならまだしも、他社にもトラッキングデータが渡っていないってことはかなり広範囲にシステムが止まっている可能性があるんじゃないですかね。

つまり

EMSがマレーシアに到着し、移動し、通関を経てまた移動しってのがいつもの流れだけれど、それの記録がシステムに乗らない

ってことになったら、

どこかおかしなところに送られたり、紛失、盗難にあっても全くわからない

ってことじゃない?

どこにその荷物があるのか、マレーシアに到着したのかさえわからない。

そういうことだとしたら、システムが回復するまで「荷物には一切触らない」で「マレーシアの到着窓口で止める」ようにしないとならないんじゃない?

そしてそれはEMSだけじゃなくて、郵便物は全て同じこととなったら、システムでの管理が全くできないわけだから、飛行場、港、各支店も郵便物が積み上げられていることになる。

人海戦術でどうにかしようとしても、郵便物を移動させて、その記録がシステムに残せなかったら大変なことにならない?

POSって日本で言えば日本郵便局で、その動きが止まったとしたら・・・・。

POSは20日の時点でステートメントを発表したらしい。

the company apparently noticed several internal systems that could cause technical problems.

でもそれっきり。

これって「物流が止まったのと同じ」で、無理やり移動させてもシステムで管理できないとなったらとんでもないことになる。

社会問題に発展してもおかしくない。

さてさて、私に届くはずの2つのEMSは無事届くのでしょうか。

それ以外にアメリカからDHLが来る予定(iHerbのサプリメント)だけれど、それは大丈夫だよね?ね?ね?

-----(後記)-----

知り合いからこんな連絡が入りました。

14日にマレーシア到着した荷物がまだ家に届かない

これってかなりやばくね?

-----(後記)-----

上の知り合いのEMSですが、

KLIAのPOS hubへ行けば出してくれる

らしい。あの税関がある場所かなぁ・・・。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ