恵方巻き~~~ 食べ過ぎた・・・・

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

皆さん、恵方巻って食べます?

あれって関西の方がメジャーじゃないんですかね。私は東京育ちですが、恵方巻って30代になるまで聞いたこともありませんでした。というか、その当時に「業界がうまく流行らせた」んですかね。バレンタインのチョコレートみたいに。

ヨメさんは福岡出身ですが関西圏になるんでしょう。我が家の食べ物、食習慣はほとんど関西系で、恵方巻きを知ったのもヨメさんからでした。

で、恵方巻きですが、今年は北北西とのこと。角度で言うと345度ですと。

3人で北北西を向き、無病息災を願って太巻きを一本ずつ頬張りました。でもこれって一本食べきらないと駄目なんだそうですが、太巻きが太すぎ~~。ちょっと齧っただけで終わりました。

本来はヨメさんが家にあるもので作るのですが、我が家では太巻きに必ず入れることに決まっている「ウナギ」が在庫になかったので、ウナギを注文するか、それとも太巻きを注文するかですったもんだしました。で、ウナギを注文しても間に合わないようだったのでこの際、太巻きをデリバリすることに。

でも太巻きだけってわけには行きませんよねぇ。

で、何を食べる?なんてそれぞれに聞いたらそれぞれがワガママをいうわけで、ごっそり頼むことになりました。

恵方巻(太巻き)を食べたあとにこれですわ。いくら大食いの私でも多すぎ。

しかしこの時期にお寿司のデリバリを頼むのは駄目ですね。お店に行っても同じだと思いますが、ネタがいつもよりかなり落ちていました。こういうのは珍しいぐらい。でも後で気がついたのですが、日本から空輸されてくるものも1月28日頃で終わって、次の便は2月6日以降らしい。

つまりこの時期は「余り物」ってことですね。そしてお店は大忙しだった様子。

実際に、いつもは「これ結構美味しいじゃん」なんて思うネタもあるのですが、今回は皆無。それどころか、日本では不漁で値が高騰している雲丹やイクラはこういうのは見たことがないレベル。同じ店とは思えない違いがありました。

こういうイクラや雲丹を見たのも食べたのも久しぶり。巻物も素人が巻いたような・・・。(笑)

初めての店でこれが出てきたらもう行かないかもしれない。

でもま、いつも良くしてもらうお店だからしゃーない。文句も言わない。SS15にあるあのお店です。大衆店ね。

それなりに美味しく食べました。ご馳走様~~~。

血糖値はきっと200超えだと思いますが、怖くて測れません。

でもま、炭水化物抜きはちょっとお休みします。

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ