日本の民放テレビの【リアルタイム無料配信(インターネット)】がスタート

古いエントリーが表示されているかもしれないので、是非、「投稿日」を確認してください

海外から日本のテレビを見る人って結構いますよね。

我が家が1991年にゴールドコーストに渡った頃って、もちろんインターネットはなくて【NHKの衛星放送】と【レンタルビデオで借りる】という方法しかありませんでした。でもインターネットが出てきてからは楽になりましたね。我が家の場合は、日本の友人宅に「パソコンテレビを設置」して、それをリモート操作してテレビ番組を録画、その録画データをインターネット経由でダウンロードするという面倒なこともやっていました。リアルタイム視聴もできましたが、ほとんどは録画していました。

今では中国経由で「日本のテレビはBSも含めてリアルタイムで見れる」ようになりましたね。それを使う人は多い。でも私はこの方法を取ったことがありませんので全く詳しいことはわかりません。

我が家はユーチューブが多いし、それで十分足りています。ただユーチューブにアップロードするのは当然、違法ですから、すぐにその映像は削除されたり。追いかけっこ状態ですが、うちのヨメさんはそれで見ることが多い。

私はテレビをそもそもほとんど見なくなりましたし、新しい番組とかドラマを毎日、あるいは毎週見るという習慣も皆無。ですから古い番組やドラマで気に入ったのがあればユーチューブで見たり、あるいは「ユーチューブほど著作権にうるさくないサイト」にアップロードされたものを見たり。

それとアマゾンプライムに入っていますので、ドラマや映画は十分、多すぎるほどあるので問題はない状態。

でもヨメさんみたいに「どうしても見たい番組がある」場合は困りますよね。日本で放送されているものをリアルタイムで見るしかない。そういう場合は、上に書いたように中国系のネット配信でみることになるんでしょう。

どちらにしても世界では「テレビではなくてネット」という時代に入って、とうとう日本でも「民放テレビの【リアルタイム配信(インターネット)】がスタート」しましたね。これは完全無料。

TVer

TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!…

ただし、日本で放映されている番組、すべての時間帯のが見れるわけじゃない。

例えば「4月の火曜日」だとしたらこんな番組表。

え?これだけ?と思いますが、スタートしたばかりですからこんなものでしょう。そして何年もする内に、「テレビはネットで見る」のが常識となるかもですね。

しかし~~~~~~~、問題がある。

我々みたいな海外在住者は、こういうインターネットのサービスにアクセスできないのが普通。これはアマゾンプライムや他の動画配信サービスも同じ。日本のサービスは「日本国内からアクセスするしかない」のが普通。中には海外からでも視聴できるものはありますが。

ですから私達海外在住者はVPNというサービスを使うしか無い

簡単に説明しますと、まず私達の住む海外から「日本に設置したサーバーにアクセス」します。そしてそのサーバーから目的の「サイトにアクセスする」という方法。この方法を取りますと、「日本のサイトからは【日本国内からアクセスしているように見える】ってこと」なのね。

これを通すと、ヤフーニュース、AbemaTVなどでも動画がちゃんと表示されます。

でも面倒なことはなくて、VPNサービスに加入にして、その設定をしてしまえば、「日本のサイトにアクセスする時だけそのVPNを通す」だけ。

Windowsならセッティングを出して、VPNの「コネクト」をクリックするだけ。簡単です。あるいはタスクバーからも簡単にこの変更は可能。

このVPNサービスを提供しているサービスプロバイダって結構あって、中には無料のもあるんですがどうですかね、なかなかこれぞというのを見つけるのは難しいと思います。世界中に「無料大好きさん」が大勢いますし。

やっぱり有料のVPNサービスが良いと思いますが、これまたいろいろあるのね。だいたい、毎月1000円と思えばオッケイでしょう。

ただ、XXXのサービスではアマゾンプライムに繋がらなかったとか、常にそういう問題を孕んでいます。これはアマゾンやネットフリックスにしても「海外からのアクセスは遮断したい」わけで、VPNサービスを通しても「海外からのアクセスだと見破る」ことができる様子。でもそれはどこでも同じではなくて、それそれですし、私はどの有料VPNサービスが一番良いかはわかりません。

ただ昔から「Interlink」という会社とは深いつながりがありまして、ただそれだけの理由で「InterlinkのVPNサービス」を使っています。

これをオススメするのか?と問われても、返答に困るし、あえてオススメしようとは思いません。またこの会社は何種類かのVPNサービスを扱っていますが、私のは「マイIP」というサービスです。

下の様なサイトを参考にするのが良いかもですね。

サービス料金が安いところも多い様子。ただ実際に使ってみて【見たいサービスに実際に繋がるのか】のテストをする必要があります。普通、どの会社も「テスト期間」がありますから、その一ヶ月の間にあちこちアクセスして確かめるのが良いと思います。

それと大事なのは「スピード」で、繋がったけれど「映像を見るとカクカクしている」「途中で止まる」なんてことがあったら全く意味がない。無料のVPNはそういうケースが多い。そもそも「映像を見る」のを前提にしてませんし。

WizCase

最新の暗号化技術でデータを保護…

最高のVPNは?皆様のためにリサーチしました!当社の詳細なVPNレビューを確かめて、自分に知らせて、必要性に応じた適切な…

私が使っている{Interlink社」の【マイIP】というサービスですが、近年は【世界VPM】というサービスも始めてそちらがずいぶん拡大している様子。でも「世界VPNでは繋がらなかったけれど、マイIPでは繋がった」とかそういうこともあるので注意。

FPが考えた!世界旅行と海外移住~タイのパタヤからのブログ

インターリンクのマイIPとセカイVPNで悩む人は多いと思います。その特徴やおすすめのVPNを詳しく解説します。…

「にほんブログ村」のランキングに参加しております。是非、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ